Latest Entries

2017年秋アニメ視聴リスト1(2期編)

★担当:ハムたん

 ごきげんヨーソロー!ハムたんです。

 秋アニメが一通り出そろいました。そこで今回から視聴リストを作成していきますが、まずは第一弾。2期ものの作品を取り扱いたいと思います。

 なお、好きなキャラランキングは、1期終了時点と変わらないので省略させていただきます。


日:ラブライブ!サンシャイン!!2期(BS11)【土曜深夜】
月:干物妹!うまるちゃんR(BS11)【日曜深夜】
火:アイドルマスターシンデレラガールズ劇場2期(BS11)※5分アニメ
水:Just Because!(BSフジ)【火曜深夜】
木:アニメガタリズ(BSフジ)【水曜深夜】 僕の彼女がマジメ過ぎるしょびっちな件(TVQ)【水曜深夜】 月刊少女野崎くん(キッズステーション)
金:魔法陣グルグル(TVQ)【木曜深夜】
土:名探偵コナン(FBS)

…今回取り扱う作品 取り消し線…今期取り扱わない作品

※先月公開した視聴予定リストの「アニメガタリズ」の放送日が間違っていたので、訂正しています。あと、「僕の彼女がマジメ過ぎるしょびっちな件」ですが、予定リストでは「処女ビッチ」って書いていましたが、これは原作タイトルで、アニメ版のタイトルは「しょびっち」とのことなので、こちらも訂正しています。「処女ビッチ」が放送コードにひっかかるのかな?


☆ラブライブ!サンシャイン!!

・第一印象
Aランク】


 1期は人集めに奔走したり、大会で厳しい現実を突きつけられたりといった感じで、話が進んでいました。
 2期ではいきなり学校の統廃合という波乱の幕開け。これは目が離せませんね~。


☆干物妹!うまるちゃんR

・第一印象
Aランク】

 うまるちゃん筆頭に主要メンバーは相変わらずでしたね。
 この楽しいメンバーで楽しいお話が展開されていくことでしょう。
 今後の展開が楽しみです。


☆アイドルマスターシンデレラガールズ劇場

・第一印象
Aランク】


 これも1期同様5分アニメです。
 これは1期でも言えることですが、デレマスアニメ本編で出てこなかったり、空気状態だったりしたキャラが普通に出てきているので、TVアニメ専門の俺からしたら、「誰それ?」ってことが多々ありますが、まったりのんびり観られるので楽しめています。
 でも5分は物足りないよ。30分ガッツリ見たいな~。


 そんな感じで、2期ものが3作もある今シーズン。1期も楽しんで観たものばかりだったので、2期を楽しみにしていました。

 次回は、いよいよ今季新作アニメの第一印象を語り、視聴アニメを確定したいと思います。

 兄チャマ!チェキデスぅ~!

2017年夏アニメ総括2

★担当:ハムたん

 ごきげんヨーソロー!ハムたんです。

 三連休に突入しました。皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

 俺は…

「さんれんきゅう?なんですかそれ?たべられるの?おいしいの?ぼく、わかんな~い。」

てな感じですかねorz

 さて、この三連休を境に、秋アニメが続々とスタートします。

 それに先立ち、夏アニメの総括後半戦をやってしまいたいと思います。


日:
月:
火:はじめてのギャル(BS11)【月曜深夜】 シスター・プリンセス RePure(キッズステーション)
水:アホガール&徒然チルドレン(BS11)【火曜深夜】
木:月刊少女野崎くん(キッズステーション)
金:ゲーマーズ!(BS11)【木曜深夜】 魔法陣グルグル(TVQ)【木曜深夜】
土:名探偵コナン(FBS) ひなろじ(BS11)

…今回総括する作品  …前回総括した作品  取り消し線…今シーズン総括しない作品

 そんなわけで、今回は先々週末から先週にかけて最終回を迎えた作品の総括をしたいと思います。


☆シスタープリンセスRePure

総合評価:A

感想:

 俺の中では、シスプリ=アニメ1期というイメージだったので、兄と妹たちが別々に暮らすという世界観に最初は違和感がありました。
 でも、これがほんとのシスプリだと理解できたら、本家本元のシスプリを楽しむことができました。たまにしか会えないからこそ深まる兄への愛があり、1期のウエルカムハウスでの同居生活とは違った、兄への愛をうかがい知ることができました。
 ゲームや小説から入った方にとって、アニメ1期が異端児だったってのがわかったような気がします。

 あと、1期では体操服は短パンだったのが、2期ではブルマに。時代が下って、ブルマから短パン、ハーパンにってのはわかりますが、なぜ時代が下ってブルマに逆戻りするんだろう??


好きなキャラランキング:

雛子ちゃん(1→1)>>>>>(越えられない壁)>>>>>白雪ちゃん(8→3)>亞里亞ちゃん(2→2)>花穂ちゃん(5→6)>四葉ちゃん(3→4)>衛ちゃん(6→7)>鈴凛ちゃん(4→5)>可憐ちゃん(8→7)>春歌ちゃん(11→9)>鞠絵ちゃん(10→10)>千影ちゃん(12→12)>咲耶ちゃん(11→11)

※( → )…矢印の左側はアニメ1期1クール終了時点での順位、矢印の右側はアニメ1期2クール終了時点での順位

 雛子ちゃんは不動の1位でしかも越えられない壁の上。これだけはぶれないですねww

 俺の中では白雪ちゃん急上昇中です。1期ではウエルカムハウスの料理番でしたが、2期でもお菓子を作って、にいさまを訪ねるという料理好きは相変わらずですね。

 不動の2位の亞里亞ちゃんが3位に転落。動きがないのと、仮病を使って兄と会おうとしたという話でマイナス要因ができて、白雪ちゃんに抜かれてしまいました。

 花穂ちゃんが4位浮上。2期で目立たなくなったキャラがいて、順位が繰り上がったというのもありますが、ドジっ娘でありながら、お兄ちゃまを思う気持ちの強さ、そして可愛さに惹かれたってのもありますね。

 四葉ちゃんが徐々に順位を落として5位に転落。ウエルカムハウス同居時代ほど「チェキ」が出てこなかった分、目立たなくなり順位が落ちたってのがあります。

 衛ちゃんは一時期7位まで落ちましたが、再び6位へ。終盤での外食でドレスコードのためやむを得ず?履いたスカート姿。かわいかったし、あれは貴重でしたね。

 鈴凛ちゃんが7位まで急降下。これは「資金援助」ネタがなく、目立たなくなったため、他のキャラに抜かれたってところでしょうか?鈴凛ちゃんといったら、資金援助ですからね~。

 可憐ちゃんは一時期7位まで浮上しましたが、再び8位へ。俺の中ではメインヒロインキャラは中の下に納まるのが仕様なのです。仕様だけにしようがないのです。

 春歌ちゃんは9位のまま変動なし。個人的には武道着姿や和服姿よりも、ミニスカ制服姿が好きでして、より制服姿が多かった2期でのイメージはいいです。現に、和服ばっかだったころはブービー賞でしたからねww

 鞠絵ちゃんは一貫して不動の10位です。1期ではウエルカムハウスで同居でしたが、2期では療養所暮らしになっていましたね。病弱で目立たないから低空飛行になってしまうのは仕様です。仕様だけにしようがn(強制終了)

 千影ちゃんは初めてワーストワンから脱出しました。1期は部屋に困って占いばかりしているイメージがありましたが、外に飛び出せば、クールだけどかわいい一面も見られてよかったです。

 咲耶ちゃんが最下位転落。ちょっと大人ぶっているところがあり、俺はちょっと苦手でしたね。それが好きって人もいるんでしょうが、年少派の俺からしたらこの位置づけは仕様d(強制終了)


主題歌:

 俺の中ではシスプリ=ほっちゃんだったので、最後までなじめませんでした。CDも手に入らなかったしな…。一旦捜索は打ち切り、今後も暇暇に探してみたいと思います。


☆ゲーマーズ!

総合評価:B

感想:

 紆余曲折の末、ゲーム部に入るのかと思いきや、まさかのゲーム同好会立ち上げ。お約束のルートからは外れるは、人間関係も錯綜しているは、主人公とぶつかるキャラは出てくるはで、視聴切り寸前までいったこともあります。でも、最後は同好会で仲良くおでかけするレベルになったし、最後はよかったかなと。
 でも、今季視聴アニメの中で一番観ていて疲れたというのは事実です。


好きなキャラランキング:

亜玖璃ちゃん>千秋ちゃん>花憐ちゃん

 亜玖璃ちゃんは、ゲーマーでもないのに、あのグループに。最終回では非ゲーマーの立場から、ゲーマーたちと議論を戦わせていましたが、ゲームをしない俺からしたら、彼女の言いたいことはよくわかりました。それをいったら、ゲーマーたちから猛反論されるんでしょうね。

 千秋ちゃんは、主人公とけんかするキャラじゃなかったらTOPだったんですよ。あれさえなければね…。髪をバッサリ切って、制服のスカートをミニにしてというあの変身ぶり。初登場とのギャップに萌えました。人って変わろうと思えばあそこまで変われるんだなと。そして、「ですです」「でもでも」「あのあの」という口癖もかわいかったし、一人称「自分」っていうのもリアルでの俺と一緒だから共感をもてるんですよね。
(※俺の一人称は、「私」…鉄道系のBBS。そしてサンシャイン86号の一人称でもあります。「俺」…アニメ系のBBS。そしてハムたんの一人称でもあります。「僕」…アイドル、声優系のBBS、「オレ」…特に仲がいい人とのメールでのやりとり)、「自分」…口語での一人称と、5つ使い分けているんですよ。)

 花憐ちゃんは学園アイドルという学校でのヒエラルキーとは裏腹の残念っぷりや奇行ぶりなど、見ていておもしろいところはあるのですが、他の2人に圧されて最下位に。あと、夏制服はベスト着用より、ベストなしの方が好きなので、唯一のベスト着用キャラという点でマイナスになっているというのもあるんですよね。

 実をいうと3人とも甲乙つけがたいところがあるんですよね。


・主題歌

 ストーリーのことはなんだかんだ言いましたが、主題歌は今期の作品の中では一番好きだったりします。
 特にOPははまりました。
 あとEDはLTWです。これはネトゲの嫁は~の主題歌で好きになりました。また聴けて嬉しかったです。


☆ひなろじ

総合評価:S

感想:

 もうこれはどっぷりはまりました。今季最高の作品です。

 実は最初は視聴リストに入れていなかったんですよ。というのも原作がファンタジーものだから、外していたんですが、ゆいゆい出演アニメということで、チェックしてみたら、「なにこれかわいい。そしておもしろそう」ってなわけで、急遽リストに追加したところ、一番はまりました。ゆいゆいのおかげですね。
 バトル要素は実技の授業の一環で行われるということで、これはガルパンでも共感できましたが、ここでも楽しく観ることができました。
 キャラもかわいいし、いうことないです。

 ひなろじが終わった今、これから何を楽しみに生きて行けばいいのでしょうか?


好きなキャラランキング:

ニーナちゃん>リオンちゃん>ゆうこちゃん>まひろちゃん>やよいちゃん>かれんちゃん>かりんちゃん

 ニーナちゃんTOPには、意外と思う方も多いと思います。リオンちゃんかな?って思った方が多いことでしょう。俺も迷いました。でも、結局ニーナちゃんに軍配が上がりました。
 クールで頭がいいのに、嫌味さがなく友達思い、銀髪ツインテ、ミニスカニーソ。なにからなにまでよかったです。ニーソちゃん…じゃなかった、ニーナちゃん最高です。

 ニーナちゃんに圧されたリオンちゃんですが、天真爛漫なところは好きでしたよ。お姫様なのにそのそぶりを見せない明るい笑顔に癒されました。ニーナちゃんとリオンちゃんはほぼ僅差です。

 ゆうこちゃんは、後輩思いで優しい先輩。こんな先輩に恵まれた寮生たちがうらやましいです。

 まひろちゃんのチャレンジ精神、研究熱心さには頭が下がります。いつも失敗していますが、きっと成功しますよ。大物になりますよ…多分?

 やよいちゃんは財閥の令嬢なのに面倒見がいい。ニーナちゃんやリオンちゃんにも言えることですが、この作品のキャラは、ヤな奴に描かれがちな、お姫様も秀才もお金持ちも嫌味がなくみんないい娘。だからこそほっこりしながら、萌えながら楽しく観ることができたんだと思います。世の中、こんな人ばっかりだったらいいんですけどね。

 かれんちゃんはのんびりやでマイペースなところが好きです。これで人に使えられるのがすごい。いや、そのために姉がいるんですよね。

 かりんちゃんは、ゆいゆい演じるキャラであるにもかかわらず、最初から最後まで一貫して最下位でした。目立たないし、ゆいゆいらしからぬ低音ボイスだし。好きになる要素がなかったです。でも嫌いじゃなかったですけどね。
 ロリボイスじゃないゆいゆいは、変猫の月子ちゃんで聞いたことはあったんですけどね。月子ちゃんのローテンションボイスと打って変わって、EDのBSBLはロリボイス炸裂。BSBLでゆいゆい大好きになったんですが、月子ちゃんとのギャップが俺の心に火をつけたんでしょうね。


主題歌:

 OPも好きでしたが、なんといっても、EDですね。俺の中では、ゲーマーズのOP、EDに次ぐ、TOP3に入る好きな曲でした。


 こんな感じの夏アニメでした。

 秋アニメはデレマス劇場がスタートしていて、今週末からは続々とスタートします。秋アニメも良作満載であることを期待しています。

 兄チャマ!秋アニメもチェキデスぅ~。

愛車。無事完治

★担当:ハムたん

 ごきげんヨーソロー!ハムたんです。

 先日、愛車が泊りがけの修理が必要になったという話をしましたが、今日無事に終わりました。

 流れとしては

2(月) 勤務終了後、実家に直帰
3(火) 実家からディーラーへ。愛車、工場へ入場。代車がないため、親の車で福岡に戻りました。
4(水) 代車で仕事へ
5(木) 勤務終了後、実家に直帰
6(金) 親の車でディーラーへ。愛車、無事出場。そして先ほど福岡に帰ってきました。

 車2台で動かないといけないので、親をつきあわせたり、2泊3日で車を借りて行ったり、だいぶ迷惑かけましたよ。

 修理代は7万ちょいかかるとのことでしたが、値引きしてくれ、65000円になりました。

 それでも痛いですね~。

 しかしこれは来春の車検満了までの延命工事。車検前に新車に買い替えとなります。

 あと5ヶ月半の付き合いとなってしまいましたが、最後まで全速前進ヨーソロー!…じゃなかった、安全運転でいきたいものです。

 明日から3連休ですが、俺は前回同様、連休前日の今日と、連休明けの火曜日が休みで、3連休はすべて出勤です。

 3連休中の3連勤!全速前進ヨーソロー!

2017年9月スタートアニメ視聴レポ

★担当:ハムたん

 ごきげんヨーソロー!ハムたんです。

 昨日から、夏アニメの総括がスタートしていますが、今日は、CATVの9月スタートアニメの第一印象を語ってみたいと思います。


日:
月:
火:はじめてのギャル(BS11)【月曜深夜】 シスター・プリンセス RePure(キッズステーション)
水:アホガール&徒然チルドレン(BS11)【火曜深夜】
木:月刊少女野崎くん(キッズステーション)
金:ゲーマーズ!(BS11)【木曜深夜】 魔法陣グルグル(TVQ)【木曜深夜】
土:名探偵コナン(FBS) ひなろじ(BS11)

…今回取り扱う作品


☆月刊少女野崎くん

・第一印象
Aランク】


 これははまりました。

 あの時なぜ、視聴リストに入れてなかったんだろうってなくらいに。

 でも、あの時観ていたら、途中でTVQのエリア外に転勤になって、泣くに泣けない事態に陥っていたでしょうね。

 そして今頃、あの時観られなかった話の続きが観られるとか言って、テンションマックスになっていたかもしれませんね。

 告るはずが漫画家のアシスタントに、しかもその相手が人気少女漫画作家。そしてその作品を生み出した本人とは思えない、作品と作者のギャップ。そして、恋模様は…。

 よく1話でお色気とかいってパンチラが出てくることがありますが、ここではパンチラじゃなくてスケブラ…。そう来たかと。

 あと、未成年の飲酒シーンを描けなくなったとか、自転車の二人乗りシーンを描けなくなったとか、今時の漫画事情も垣間見ることができました。

 昔はゴールデンタイムや少年誌でも普通にパンチラとか、JSの入浴シーンとか観れたんですよ。もちろんヤンキーの酒タバコ、自転車の二人乗り…。

 昭和がおおらか過ぎたのか、現代が世知辛くなったのか…。

 そんなことを考えさせられりもしました。


・好きなキャラランキング

 今のところ、千代ちゃんしか出てきていないので何とも。

 千代ちゃんかわいいですよね。野崎くんとの今後の展開に注目したいです。


 そんなわけでこれは視聴確定です。

 来月スタートの秋アニメと合わせて観ていきたいと思います。

 それでは明日もがんばルビィ!

2017年夏アニメ総括1

★担当:ハムたん

 ごきげんヨーソロー!ハムたんです。

 毎年恒例の番組改編の時期がやってきました。

 夏アニメも続々と最終回を迎えています。

 そこで夏アニメの総括を随時していきたいと思います。

 今日はまず第一弾です。


日:
月:
火:はじめてのギャル(BS11)【月曜深夜】 シスター・プリンセス RePure(キッズステーション)
水:アホガール&徒然チルドレン(BS11)【火曜深夜】
木:月刊少女野崎くん(キッズステーション)
金:ゲーマーズ!(BS11)【木曜深夜】 魔法陣グルグル(TVQ)【木曜深夜】
土:名探偵コナン(FBS) ひなろじ(BS11)

…今回総括する作品 取り消し線…今シーズン総括しない作品

 今回は先週の前半に最終回を迎えた3作品の総括をしたいと思います。


☆はじめてのギャル

総合評価:

感想:

 最初のうちは主人公を強引にギャルに告白させようとしたり、人間関係のゴタゴタがあったりと純粋に楽しめない面がありましたが、ギャルと付き合ううちに、恋愛だけでなく、周囲との交友関係も深まり、最後もカッコいいところを見せてくれたり、そして随所にパンチラありとお色気もちりばめられていて、総合的に見たら面白かったと思います。

 あと、キャラの名字に八女とか香椎とか、福岡の地名がちらほらと盛り込まれていましたが、これは意味があるんですかね?それともたまたま??


好きなキャラランキング:

寧音ちゃん>ゆかなちゃん>結衣ちゃん>蘭子ちゃん

 寧音ちゃんは、ロリ巨乳で中の人がゆいゆいという時点で、文句なしのTOPです。ゆいゆいの発するギャル語。かわいかった~。ゆいゆいも仕事の幅が広がって、嬉しい限りです。

 ゆかなちゃんはギャルの外見とは裏腹にガードが堅い。いいんです。人は見た目で判断してはいけないのです。度々パンチラも見せてくれたのがまたいいんです。しかもルーズソックス懐かしいな~。これ、俺らの世代なんですよね。クラスの女子がルーズソックスはいてきては、先生から取り上げられてたな…。素足に上履きの女子を見て、「あ。またルーズソックス取り上げられたな…。懲りないねww」って思ってたり。俺らの世代の女子は最近のJKと違って、冬でもタイツやパンストをはかず、みんな生脚ガマン大会だったから、真冬にルーズソックス取り上げられて素足で過ごすクラスメートは見てて寒々しくて…ってそうなるとわかっててはいてくるとか、そこまでして履きたかったんかな…。わからんw

 結衣ちゃんは優等生キャラと思いきや裏の顔が…。そのギャップがよかったです。しかも中の人はあやにゃん。あやにゃんもロリっ娘担当というイメージがありましたが、こういうキャラを演じるあやにゃんもよかったです。

 蘭子ちゃんは俺の苦手な黒ギャルだし、怖い一面を見せたりもするしでちょっとひいたりもしたけど、悪い娘じゃないんですよね。しかも、中の人キタエリ…久々見るなww


主題歌:

 OP、EDとも知らないアイドルグループの歌でしたが、聴いてみたらいい曲でした。しかも発売されたCDは、主題歌の方がカップリングという…。俺が持っているCDで、TVアニメの主題歌の方がカップリングってのは「いぬかみ」以来です。これ、俺が新入社員の頃アニメ化されているから、もう十数年前のアニメか…。懐かしい…w


☆アホガール

総合評価:

 これははまりました。15分アニメってのがもったいない。30分しっかり観たかったな~。ギャグものって何も考えずに笑いながら観られるからいいですよね。


好きなキャラランキング:

希ちゃん>瑠璃ちゃん>>>>>(越えられない壁)>>>>>よしこちゃん>風紀委員長>さやかちゃん

 メインキャラのJKたちを差し置いて、JS2人がTOPに躍り出ているのは仕様です。仕様だけにしようがないのですww


 希ちゃんはよしこちゃんと気が合うJS。未来のよしこちゃんか!?

 瑠璃ちゃんはあっくんの妹ですが、あっくんと正反対で、0点ばかり。なんかかわいそうですね。俺が家庭教師に行ってあげたいです。でも小学校高学年の算数とか難しそうだな…。今は英語もやるんだろう…。

 JK組ではもちろんよしこちゃんがTOPです。どうやったらあそこまでアホになれるのかと、それはそれで不思議ですね。しかもよくパンチラしていたのがポイント高いです。できれば、JS組のパンチラが観たかっt(強制終了)

 風紀委員長は、その職権と裏腹な変態ぶり。そのギャップがいいんですよ。そして中の人がすみぺだからなおいいんですよ。

 さやかちゃんは悪い子じゃないんですが、目立たないので…。


主題歌:

 OPは軽快で好きでした。あ。今からアホガールが始まるんだってテンションも上がりましたしね。
 EDはすみぺってことで、楽しみにしていたのに、あれじゃ聞こえないよ…orzまぁ、最終回だけはまともに聴けたからいいんですけどね。


☆徒然チルドレン

総合評価:B

感想:

 ゆいゆいいのりんが出ていなかったら、視聴を切っているレベルでした。
 次から次にいろんなキャラが出てくるから覚えきれないし、絵も俺好みも萌え系じゃないし、キャラによっては制服のスカートも長いし…。カップルによっては恋愛模様が観ていられないし…。ちょっと観ていて疲れることも。
 でも、ゆいゆいいのりん効果でかんとかです。


好きなキャラランキング:

綾香ちゃん>千鶴ちゃん>その他

 とにかく一人当たりの出番が少ないし、絵が俺好みじゃないから全然覚えられませんでした、

 ゆいゆい演じる綾香ちゃんと、いのりん演じる千鶴ちゃんがかわいかったかなってくらいかな?

 ほとんど声優さんで観ているような感じでしたね。


主題歌:

 OPはチノちゃん以外ではじめてまともに聴くいのりんの曲でした。いい曲ですね~。ああいうの好きです。
 EDはアホガールもそうですが、あれじゃ聴こえないよ…。しかもゆいゆいの曲なのにあの扱い…orz
 アルバムを買って聴きましたがゆいゆいのバラードって珍しいですね。あれはあれでよかったです。ゆいゆいはロリ声を出すだけじゃない。活躍の場は確実に広がっているんだなって嬉しく思いました。

 第一弾は以上です。後半は、先週末から今週にかけて最終回を迎えた、ひなろじ、シスプリ2期、ゲーマーズの総括をしたいと思います。それと合わせて、今月からスタートしている秋アニメの月刊少女野崎くんの第一印象も語っていきたいと思います。


 9月も明日で終わりです。季節の変わり目で体調を崩しやすい時期になりますが、体に気をつけて

がんばルビィ!

Appendix

プロフィール

サンシャイン86号/ハムたん

Author:サンシャイン86号/ハムたん
小倉唯ちゃんをこよなく愛する長崎出身の鉄道&アニメファンです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索