Entries

第928回「12時間表記と24時間表記どちらを使う?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!今日のテーマは「12時間表記と24時間表記どちらを使う?」です。水谷は、24時間表記で書くことが多いですね。理由は、単純に「午前・午後」を書く手間が省けるから・・・です。これは、水谷だけかも知れませんが24時間表記の方が、見ただけで何時か思い浮かべやすい気がします。持っている時計や、携帯電話や、パソコンなど設定変更が可能なものは、全て24時間表記にし...
FC2 トラックバックテーマ:「12時間表記と24時間表記どちらを使う?」



★担当:サンシャイン86号

 今日は私からトラックバックテーマに回答していきます。

 私はずばり24時間表記です。

 やはり「鉄」だったら24時間表記でしょう。時刻表にしろ駅での案内にしろ24時間表記ですからね~。

 デジタル時計の表記ですが、以前は12時間表記だったのですが、「鉄」に目覚めてからは24時間表記になりました。ケータイやPCは「鉄」になってから持出したので最初っから24時間表記です。

 なんつーかこっちのほうがわかりやすいんですよね。午前、午後とかいちいち言わなくてもいいですし。

 ただ、口語表現だけはさすがに12時間表記ですね~。呑み会19時からとかはさすがに言いませんね…。
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

サンシャイン86号/ハムたん

Author:サンシャイン86号/ハムたん
小倉唯ちゃんをこよなく愛する長崎出身の鉄道&アニメファンです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索