Entries

第931回「電車、バスでは座る?立つ?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当加瀬です。今日のテーマは「電車、バスでは座る?立つ?」です。通勤、通学、お出かけと、バスや電車を使う機会は多いかと思いますが、皆さんは、その際、座席に座りますか?それとも、立っていますか?最近私は電車やバスに乗った際、立つ事が多くなりましたね。座ると、条件反射ですぐに寝てしまうので、電車やバスから見える町並みや景色が楽しめないと思い、最近は立って、つ...
FC2 トラックバックテーマ:「電車、バスでは座る?立つ?」



★担当:サンシャイン86号

 電車、バスと聞いて飛びついてきましたw

 これは時と場合によりますね~。

 まずはバスですが、私がよく利用する西鉄バスの場合、前半分が1人がけのシートになっていますが、その1人がけのシート(優先席を除く)に空きがあれば座りますが、そうでなければ立ちます。私がバスに乗るといっても、博多~キャナル~天神とか、天神~箱崎といった福岡都心区間で乗っている時間も短いので別に座らなくてもいいですしね。


 お次は電車。電車はロングシートかクロスシートかで変わります。

 ロングシートの場合は空いていれば座ります。クロスシートの場合は2人がけシート、または4人がけシートの1空間内に誰も座っていない所があれば座りますが、そうでなければ立ちます。見知らぬ人が座っている中に入っていくというのはどうも気がひけるものがありまして。逆にクロスシートを1人で利用している最中に他の人が座ってくる分には別にかまわないんですけどね。
 電車に乗るといっても乗車区間はJRは博多~南福岡、西鉄は福岡(天神)~雑餉隈、地下鉄は博多~天神・箱崎宮前とやはり都心の短距離ばかりなので、これまた無理して座る必要もないですからね。
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

サンシャイン86号/ハムたん

Author:サンシャイン86号/ハムたん
小倉唯ちゃんをこよなく愛する長崎出身の鉄道&アニメファンです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索