Entries

久々に見た「鉄」な夢

★担当:サンシャイン86号

 最近、趣味がらみの夢を見ることがさっぱりなくなっていましたが、昨夜は久々に「鉄」な夢を見ました。

 私はJR九州の車掌になっていました。

 乗務列車は佐世保発博多行き特急みどり号。

783系みどり編成

 ちなみにこんな車両です。

 「この列車は博多行き特急みどり号です。これより先止まります駅は 早岐(はいき) 有田 武雄温泉 肥前山口 佐賀 鳥栖 二日市 終点博多です。」と停車駅の案内。そして「まもなく早岐。早岐です。早岐で博多行き特急ハウステンボス号をつないで運転します。なお、早岐から進行方向が変わります…」と案内し、早岐駅へ。

783系HTB編成

 ちなみにこれがハウステンボス号…。なんですが、私が列車を降り併結作業を見ていたらつないでいた車両は…

4132M(鳥栖~南福岡)

 近郊型の811系でした。

 併結できないはずの783系と811系を併結。しかもハウステンボス号は811系代走…。不思議な光景でしたね~。

 ちなみにこの811系が大村線ハウステンボス~早岐を走ることはありませんし、佐世保線でも有田陶器市号などといった臨時列車でしかお目にかかれないので、佐世保線811を撮り○がしたらそれこそバケツもんですwかつては早朝深夜に乗り入れがあったんですが、今はないんでしょうかね…?

 783系みどり+811系HTBという摩訶不思議な編成に「???」状態になっているところで目が覚めました。

 時間は3時半…。

 まだ時間があると思って、再び床につきました。

 そしたらまた車掌をやっている夢を見ました。

 今度は佐世保線早岐発肥前山口行き普通列車に乗務していました。

 佐世保線はワンマン化されているので、基本的に817系のワンマン運転なんですが、ここでやってきたのはまたしても811系。

 時間帯は日中だったので、ワンマン列車が入るはずなのになぜか811系に車掌として乗務していました。

 やたらと811系がでてきていましたが、何か意味があったんでしょうかね?

 JRの乗務員をやっている夢を見たのは高校時代以来ですね~。

 ちなみに高校時代見た夢では運転士をしていました。最初、佐世保発長崎行き快速シーサイドライナー号に佐世保~早岐間で乗務した後、佐世保発博多行き特急みどり号に早岐~博多間で乗務するというものでした。乗務した列車は前者がキハ58国鉄型急行車両、後者が485系国鉄型特急車両…。

 「鉄」な方だったらつっこみたくなる内容ですよね?

 キハ58はDC(気動車)、485系はEC(電車)。DCとECは免許が違うので、この行程での乗務はありえないのです。

 当時は佐世保線にキハ58や485系が普通に走っていたんですよね…。当時ならではの夢ですよね。

 また趣味がらみの夢見たいな~。
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

サンシャイン86号/ハムたん

Author:サンシャイン86号/ハムたん
小倉唯ちゃんをこよなく愛する長崎出身の鉄道&アニメファンです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索