Entries

前期アニメ視聴終了

★担当:ハムたん

 ようやく昨シーズンのアニメの積みビデオを消化しました。

 昨シーズンのアニメは

・おまもりひまり(U局系、福岡ではTVQで放送)
・はなまる幼稚園(テレ東系、福岡ではTVQで放送)
・怪盗レーニャ(地上波での放送は福岡限定、福岡ではKBCで放送)

の3本。合わせて昨シーズンで終了したアニメは
・しゅごキャラパーティー(テレ東系、福岡ではTVQで放送)

 この4本が無事に最終回を迎えました。

・おまもりひまり
 アクションがらみだけあって最後はかなりのシリアス展開。でもどんなにシリアスになってもお色気だけは忘れない。流石ですwシャングリラの国ちゃんはミニスカでどんだけ暴れまわっても見えなかったのに、ひまりのメインヒロイン達は最初から最後までパンチラ炸裂。あれはすごかった。
 俺はアクション系は苦手なんですが、これだけお色気があれば俺でも楽しめます。これは面白かったです。

 誰ですか?ストーリーそっちのけでパンチラばっかりおっかけてただろうとか言っている人は?w

 特にEDはお気に入りです。昨シーズンのアニソンの中で唯一気に入った曲です。


・はなまる幼稚園
 ほのぼのとした日常を描いたアニメ。こういうのは好きですね~。深夜アニメは終盤急展開でシリアス路線というのが多いのですが、これは最後の最後まではなまる幼稚園らしい世界観で終わりました。
 それにしても…

 はなまる幼稚園の園児たちかわいすぎ♪
 特に杏たん、小梅たん、ひなぎくたんは昨シーズンアニメの好きなキャラベスト3に入っています。まぁ、ひまりのメインヒロインが全員ストライクゾーン外だったので、はなまるに集中するのは仕方ないのですが…。

 俺のストライクゾーンの低年齢化にさらに拍車をかけた罪な作品ですねw今まではCLANNADの汐ちゃん(5歳)が下限だったのですが、さらにさがって幼稚園の年少さんまできました。ついに一桁前半に突入です。

 俺的にははなまるが昨シーズンで最高のアニメでした。

 小梅たんハァハァ…w


・怪盗レーニャ
 最初は福岡限定、レーニャは博多弁丸出しでしゃべるということで楽しみに見ていたのですが、回が進むにつれてだんだんと微妙な感じに…。どうせやるなら30分モノでもっとしっかりしたものを作って欲しかったですね…。


・しゅごキャラパーティー
 ふとTVをつけたときに見たあむたんに一目ぼれして観はじめたアニメでしたが、小学校の卒業をひかえてだんだんおとなっぽくなっていくあむたん、だんだんとストライクゾーンが下がっていく俺…。俺の心は次第にしゅごきゃらから離れていきました。しまいにはなぜ観はじめたんだろうってくらいにwでもりっかちゃん(小2)がストライクゾーン内だったからそれでもっていたようなものかな。
 小学校高学年までストライクゾーンから外れるってもう最末期ですね…。


 昨シーズンのアニメは不作といわれ、数も今までにないくらい少なかったですが、今思えば少数精鋭だったかなと。数は少なけれど、いい作品はありましたしね。三大都市圏ではひだまりもあったようですし…。RKBはなんでひだまり放送しないかな…。


 今期アニメに関しては先日も書きましたが、今期新たに観始めるアニメは

・けいおん!!

以上です(汗)

 ちなみにけいおんは福岡では2週遅れなので、はじまるのは月末から。つまり今は深夜アニメを全く観ていない状況です。

 深夜アニメ視聴本数ゼロ状態は2006年2月7日のRKKでTo Heart2が最終回を迎えてから2006年4月9日のTVQでハルヒが始まるまでの2ヶ月間空白があった時以来です。だから4年ぶりのことです。

 4年前、To Heart2を観ていたころは実家暮らしでした。後番組のレモンエンジェルプロジェクトは興味なかったのでパス、他に深夜アニメの放送がなかったのでここで視聴本数がゼロに。3月中旬に福岡に転居したものの、その時期放送しているアニメは最終回間際のものばかりなので、次のクールまで待とうとオールパス。4月期のアニメでハルヒといぬかみの視聴を決め、ハルヒを観はじめたことで深夜アニメ空白期間が終了となりました。

 それにしても今期の深夜はけいおん!!1本だけですよ?深夜が1本だけとか、実家暮らしの時、深夜アニメがアニメ魂しかなかったという悲惨な時期にしか経験していないですよ?

 深夜アニメが観られない状態があと20日も続きます…。辛いですね…。
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

サンシャイン86号/ハムたん

Author:サンシャイン86号/ハムたん
小倉唯ちゃんをこよなく愛する長崎出身の鉄道&アニメファンです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索