Entries

第940回「起床時間を教えてください」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!今日のテーマは「起床時間を教えてください」です。水谷は仕事がある時は、だいたい7時頃に起床します。でも、休日は9時頃に起きたりしますね。本当は、もっと早く起きたいのですがついつい「春眠暁を覚えず」という状態になりがちです。朝は早く起きた方が、1日を有効に使えると思うので早寝早起きを心がけたいものですね!見慣れない、早朝のニュースを見るとちょっと、得し...
FC2 トラックバックテーマ:「起床時間を教えてください」



★担当:ハムたん

 起床時間ということですが俺は曜日によって若干異なります。

・平日の出勤日・半休日
 6時半頃起きます。それから朝食をとって7時20分頃寮を出て職場に向かいます。

・土日祝日
 7時前くらいに起きます。マイカー通勤だと平日と土日で職場までの所要時間が異なるんですよ。しかも土日祝日は寮の食堂が休みなので、早めにおきて食べに行く必要がなく、ギリギリに起きて部屋で食事を済ませて7時30分(土曜日)、7時40分(日祝)頃寮を出ます。日曜とかだったら下手したら10分とかかりませんからね…。平日は20~25分、土曜日で15分くらいかかるので、平日と日祝では倍くらい時間がかわります。

・実家から直で職場に向かう日
 平日で4時、土日祝日で4時半に起きます。そして出発は平日で5時、土日祝日で5時半です。朝は平日で2時間半、土日祝日で2時間かかるのでこれくらいに出ないと間に合わないんですよ。そして7時半ごろ店についてちょっと休憩して店に入るって感じですね。
 ちなみに土日祝日は国道202号、西九州道、都市高速を経由して天神北まで行き、福岡都心を突っ切って店に行くんですが、平日にそんなことをしたら朝7時代のラッシュ真っ只中に天神を走ることになるので、ラッシュ回避のため、西区で西九州道を降りて都心を回避して下道で店へ。だから30分も差が出るんですよね。でも都市高で天神入りしたらもっと大変なことになるので…。
 長崎、佐賀両県を走っている頃はまだ朝の5時代6時代だからここまではすいているんですよ。そして唐津~福岡市西区までは高速なのでここもすいている。問題はその先なんですよね…。福岡市内を走るのが7時代だから…。さっきまでの快適なドライブが一転して…てな感じで…。

・全休日
 基本的に7時半~8時の間に起きます。寮で食事を取ってから1日が始まるって感じですね。ただし、早朝から遠征する時は早めに起きますけどね。起きるのが5時、6時ってこともありますから。
 逆に実家に帰っていて、午前中がフリーの時は9時~10時くらいまで寝ています。だって前の晩仕事が終わってからそのまま直で実家に向かい2時間くらい運転して帰ってくるんですからもうくたくたになってますからね…。


 余談ですが、うちの会社では2年位前までは本社に6時に出勤して自分の店で売る商品を積み込んでトラックを運転して店に行くという自家配送がありまして、あの頃は5時前には起きていましたね~。そして自家配送がなくなった直後は寮から片道1時間かかる店に7時出勤だったからやはり5時過ぎには起きないといけませんでした。
 それが1年半前に8時出勤になり、半年前に寮の近くの店に異動になりで、だんだんと朝が遅くなっていきました。一昔前までは本社で荷物を積み込んでいた時間にまだ夢の中…。ほんと楽になりましたよ。
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

サンシャイン86号/ハムたん

Author:サンシャイン86号/ハムたん
小倉唯ちゃんをこよなく愛する長崎出身の鉄道&アニメファンです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索