Entries

新駅訪問(JR編)

★担当:サンシャイン86号

 本日のブログ後半は、わたくしサンシャイン86号が担当です。

 今日は久々に鉄分補給をしてきました。

 昨年末から今月前半まで公休が週1.5だったので、出かける暇がありませんでしたが、今週から週休2日が復活したので、活動を再開しました。やはり趣味を満喫しようと思ったら週休2日は必要ですよね。またいつ消えるかもしれないので、週2休めるうちに遠征しておきたいです。

 まずは映画を見終えたところで、博多駅へ舞戻ってきました。次の行き先は先月開業した新宮中央駅です。

 博多駅のホームに行くと

HTB龍馬ラッピング

 龍馬ラッピングを施したハウステンボス号がいました。今年は龍馬ブームですからね~。それにあやかったラッピングといったところでしょうか。

 さらにおいしかったのが、HTB(ハウステンボス号)と併結しているみどり号は

CM35+龍馬

 CM35(連結部分だけみどり編成色であとはハイパーサルーン一般色)という1編成しかない塗色のめずらしい車両でした。珍しい車両同士の併結。こんなもの撮り○がしたら、某運転士様に何言われることやら(汗)

 この編成の撮り鉄をしているとほどなくして今回の旅の幕開けとなる列車のお出まし。

152M(博多~新宮中央)

博多13:06発 小倉行き普通列車(152M) 新宮中央13:27着

 座れなかったのは博多~吉塚の1区間だけ。あとは座席に納まることができました。

 しかし、現在深刻な寝不足状態。座るなり眠りこけてしまいました。

 汽笛で起こされ、寝過ごした!?と一瞬焦って外を見たら九産大前駅の手前でした。以前、この近くに住んでいたことがあるので懐かしかったです。

新宮中央駅名標

 目的地の新宮中央駅に到着。目の前はまだ宅地造成中でした。これから住宅地として福岡市のベットタウンとして開けていくんでしょうね。

 改札を出て外へ。ちなみに私はまだ「ワイワイカード」を消化し切れていないので、未だにワイワイカードで乗り鉄しています。なお、新宮中央駅の改札では駅名は「新宮」で刻印されました。

新宮中央駅舎

 新宮中央駅東口です。路線バスはこちら側に入ってきます。

新宮中央駅舎2

 こちらは西口です。

新宮中央西口停留所

 西口の停留所なんですが表示はこれだけ。要はここにはバスは来ないんですね。

 バスの来ないバス停…。意味ねーっ!

駅舎内より

 東口と西口の連絡通路は線路をまたいでいてこの眺めなので撮り鉄ができますw

待合スペース

 駅舎内には緑に囲まれた待合スペースもあります。ただし屋根がついていないので、雨が降ったらびしょぬれになりますw幸いまだ雨は降っていなかったので、ここに腰掛けて缶コーヒーをいただきました。

待合室

 屋根のついた待合室もあります。ただし改札の中からしか入れません。

2148M(新宮中央~ししぶ)

新宮中央13:51発 赤間行き普通列車(2148M) ししぶ13:53着

 新宮中央駅をあとにし、おとなりのししぶ駅へ。

ししぶ駅名標

 この駅は昨年開業した駅で、こんな駅名標がついていました。しかしわずか1年後に新駅ができたので、この駅名標は1年しか使われなかったというレアレアなものになってしまいました。

ししぶ駅新駅名標

 ここにはこの駅名標を撮りに来ただけ。これで目的終了!

(つづく)
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

サンシャイン86号/ハムたん

Author:サンシャイン86号/ハムたん
小倉唯ちゃんをこよなく愛する長崎出身の鉄道&アニメファンです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索