Entries

ワイワイカード使い納め

★担当:サンシャイン86号

 ししぶ駅をあとにし、ワイワイカードの磁気記録を見ると…

残金540円

 540円区間というものが存在するため、540円で行けるところまで行って、そこでワイワイカードを使い納めにすることに…。

 ししぶから540円区間は、大野城・水城・都府楼南…。

 水城・都府楼南で降りても仕方ないな…。

 結局、最後のワイワイカードでの行き先は大野城に決定。ししぶ~大野城をJR利用、大野城から西鉄白木原まで徒歩で移動、白木原から西鉄の新駅である紫駅を訪問するというプランを確定。

2155M(ししぶ~福工大前)

ししぶ13:55発 二日市行き普通列車(2155M) 福工大前14:00着

 ししぶ駅での滞在時間は2分。2分で写真撮って一旦改札を出て、再び改札を通り、2155Mに乗車。最後のワイワイカード入場の余韻に浸るヒマもなかったですね…。バタバタ動きながらもさっき書いた作戦を練っていたんですから。

新宮中央LED表示

 車内のLED表示にもしっかりと新駅「新宮中央」の文字が刻まれていました。

福工大前最新駅名標

 福工大前に到着。この駅も駅名標が毎年のように変わっていますね…。

 まず駅名が筑前新宮から福工大前に変わったときにつけかえられ、ししぶ駅開業でおとなりの駅が古賀からししぶに変わってまたつけかえられ、さらに今年新宮中央駅開業でおとなりの駅がししぶから新宮中央に変わってまたつけかえられ…。さらに時代をさかのぼると、九産大前駅が開業した時もおとなりの駅が香椎から九産大前に変わってつけかえられているんですよね…。ここまで頻繁に駅名標がかわる駅もないですよね…。

4347M(福工大前~大野城)

 さぁ、泣いても笑っても最後のワイワイカード乗り鉄です…。
 記念すべき最後の列車は…

福工大前14:08発 大牟田行き快速列車(4347M) 大野城14:34着

 今日はずっと813系ばっかでしたが、最後の最後で811系が来ました。

 そしてついに大野城駅到着。

 最後のワイワイカード出場。

 裏面に0円の刻印が…。

 2003年から2010年まで長崎暮らしをしていた1年間を除いて6年間お世話になったワイワイカードともついにお別れ…。

 ありがとう。さようなら…。

 次回から、西鉄のICカードニモカで西鉄バス、JRの相互利用をします。

 これで現在使用しているカードは

・JR、西鉄バス、西鉄貝塚線→ニモカ
・西鉄天神大牟田線、福岡市地下鉄→よかネットカード

となります。3枚あったカードがようやく2枚に…。早くよかネットカードを使い切ってニモカ1枚にしないと…。

Appendix

プロフィール

サンシャイン86号/ハムたん

Author:サンシャイン86号/ハムたん
小倉唯ちゃんをこよなく愛する長崎出身の鉄道&アニメファンです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索