Entries

新駅訪問(西鉄)

★担当:サンシャイン86号

 JR大野城駅を後にし、雨の中徒歩で西鉄白木原駅を目指します。

 着いたはいいが、筑紫行き普通電車にタッチの差で乗れず。

 その後来た電車は
・花畑行き急行→通過
・二日市行き普通→目的地まで行かず
・小郡行き急行→通過

 西鉄電車に乗って3電車見送りとか初めてです…。二日市以南は本数が減りますからね…。

大善寺行き普通(白木原~紫)

白木原~大善寺行き普通~紫

 大善寺行き普通電車で紫駅を目指します。

 途中の二日市で特急との緩急接続のための運転停車。

二日市新駅名標

 待っている間に新駅名標をカメラに納めます。おとなりの駅が朝倉街道から紫に。

新路線図

 二日市を出ると 次の停車駅 紫 という表示が。あ、路線図もちゃんと書き換えられていますね。

紫駅名標

 紫駅に到着。

紫駅舎

 駅舎はホームを挟んで上り用と下り用にわかれています。西鉄の小型駅はこのスタイルの駅が意外と多いですよね。

筑紫行き普通(紫~朝倉街道)

紫~筑紫行き普通~朝倉街道

 さらに足を伸ばしておとなりの朝倉街道へ。

朝倉街道駅名標

 ここでも新しい駅名標をチェック。これで今日の任務完了です。

福岡天神行き急行(朝倉街道~春日原)

朝倉街道~福岡(天神)行き急行~春日原

 西鉄3000形の急行で家路につきます。

 いつもは雑餉隈で乗り降りするのですが、普通に乗り換えるのがめんどくさかったので、春日原で電車を降りてあとは歩いて帰りました。春日原からでも雑餉隈からでも寮からの距離は大して変わりませんでした。今度から二日市以南から急行で帰ってくるとき、二日市以南へ急行で行く時は春日原で乗り降りしよう…。

 ちなみに朝倉街道ではよかネットカードへの刻印は「朝倉」ではなく「街道」でした。素直に朝倉にすればいいのに…。ちなみに春日原は素直に「春日」でした。

 映画見て、JRの新駅に行って、さらに逆方向の西鉄の新駅まで…久々に1日遊び倒しました。たまにはこんな日があってもいいですよね。

 そして気になるよかネットカードの残額は…

1060円…。

 まだまだ先は長そうですorz
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

サンシャイン86号/ハムたん

Author:サンシャイン86号/ハムたん
小倉唯ちゃんをこよなく愛する長崎出身の鉄道&アニメファンです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索