Entries

風邪ひいた…

★担当:ハムたん

 咳・鼻水・声枯れ…。

 最近、俺が風邪をひいた時に現れる三点セットでございます…。

 しつこい咳や鼻水も辛いですが、一番困るのが声枯れですね…。

 朝から寮の食堂で朝食を摂っていると今日に限って寮母さんが俺に話しかけてくる…。

 いつもほとんど声かけてこないのに何で今日に限ってかまってくるんだよ…。声出ないっての…orz

 昼食…。寮で昼食は出ないので外に食べに行くのだが、やっぱここでもしゃべらないといけないんですよね…。

 外食にしたんですが、注文するのにしゃべらないといけない。注文したら今度は「ご飯は白と麦とありますが…」最近は注文に+αでしゃべらないといけないから困る…。

 食券式のラーメン屋に行ったって「麺の硬さは?」とくる。ちゃんぽん屋に行けば麺の量を口頭で告げねばならず、カレー屋に行けばご飯の量と辛さを告げねばならず、マックでセットを頼めば飲み物を選ばねばならず、だからってスーパーで惣菜や弁当を買おうにも「袋はどうされますか?」「お箸はお付けしますか?」「何膳ですか?」の質問攻め…。

 今日が休みだったのが幸いでしたが、休みでもこんだけしゃべらないといけないとは…。昨今のいろいろ選べるサービスも声が出ない状態では辛いだけですね…。こんな時は昔ながらのメニューを告げるだけ、スーパーに行けば勝手にレジ袋と箸がついてきていたのが懐かしく思えました…。

 休みに1人で過ごせばしゃべらずに済むと思っていても結構しゃべらないといけないものなんですね…。喉を潰すたびに健康のありがたみを痛感します。にしてもなんで風邪ひくたびに鼻~喉がやられるかな…。まぁ、熱が出たりお腹に来たりするのも辛いのでどれがいいってのもなくやはり健康が一番なんですが。

 そういえばしゃべらなくて済む飲食店があったよ!

 ラーメンの一蘭…。オーダー用紙に麺の硬さやスープの辛さ、ネギの有無なんかを一通り書き、ボタンを押したら店員がやってくる。オーダー用紙の内容を越えた質問が飛んでくることもない…。

 最初からそこにいっときゃよかったと今頃気付いた俺…orz

 明日からまた仕事です。少しは声が出るようになっていればいいのですが…。
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

サンシャイン86号/ハムたん

Author:サンシャイン86号/ハムたん
小倉唯ちゃんをこよなく愛する長崎出身の鉄道&アニメファンです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索