Entries

JR九州ウォーキング初参加

★担当:サンシャイン86号

今日は月曜日に急遽出勤した分の代休でした。せっかく土曜日に休みになったのだからと鉄分補給に熊本まででかけてきました。

2123M(南福岡~二日市)

南福岡にやってきた811系4連。この列車で旅のスタートとなるのですが…

2123M増結

後から813系3連が…。

この列車は博多~南福岡が811系4連で、南福岡~久留米が811系+813系の7連で運転されます。

2123M増結作業

増結作業が行われます。

ちなみに813系同士の増結であれば貫通扉が開きますが、811系には貫通扉がないので、811+811、811+813の時は貫通扉は開きません。初めて福岡に出てきて811+813に乗ったとき、非貫通と知らずに必死こいて連結部分のドアを開けようとしていたっけな…。あれは恥ずかしかった…。傍から見たら「何やってるんだろう?w」って思っていたんでしょうがww

南福岡7:16発~(2123M久留米行き普通)~二日市7:27着

35M(二日市~上熊本)

二日市7:37発~(35M鹿児島中央行き特急リレーつばめ35号)~上熊本8:51着

久々に動いている「鉄」を撮ったら失敗しました(爆)

最近止まっている「鉄」、止まりかけの「鉄」ばっかり撮っていて、ある程度の速度で入線している「鉄」を撮るのはほんと久々だったので…。

それはさておき、二日市で特急に乗り換えて上熊本を目指します。

このリレーつばめ。九州新幹線が全線開通すると御役御免となります。ちなみに鹿児島中央行きとなっていますが、この列車で行けるのは新八代までで、新八代からは新幹線に乗り換えて鹿児島を目指す形になります。私が南九州にいた頃はまだ九州新幹線がなかったのでこの列車で乗り換えなしで西鹿児島まで行っていたんですけどね。

いずれにせよ、787系が鹿児島本線を走るのももう1年弱しかありません。記録取りを急ぐ必要がありますね。

私が次787系に乗るのはリレーつばめお別れの頃かな…。

新幹線と併走している区間では九州新幹線の高架や新駅を見ることができます。特に印象深かったのは筑後船小屋駅。田んぼばっかのところになんでまた新幹線の駅が…。政治の力とはおそろしいです…。

ちなみに二日市と上熊本には新幹線の駅はできませんので、二日市から特急で上熊本へという旅をするのも今回が最初で最後かもしれませんね…。

新幹線つばめと特急有明には車内販売はないので、リレーつばめが鹿児島本線系特急で唯一の車内販売対応列車となります。朝早かったので眠気覚ましにコーヒーを注文したら、「コーヒー100円券」なるものをいただきました。

私は車内販売のある特急列車に乗る機会は1年に1回あるかないかなので、こんな券もらったら帰りもコーヒーを飲まないといけなくなるじゃないですかww

JR九州ウォーキング横断幕

上熊本駅に到着。改札を出るとこんな横断幕に出迎えられました。

今回参加のイベントは

JR九州ウォーキング

もちろん目的は新幹線レールウォークですw

ですが、レールウォークに参加するためには、一駅手前の上熊本で下車して、8kmのウォーキングという洗礼を受けないといけないのですw

「ウォーキングとかいいからはやく新幹線の駅に行こうよ~。」
 「あ。路面電車が走っている。ここから乗っていこうかな…。」

正直、最初はそんなことばっか考えていました。ズルできるものならなんとかしたい。

でもそんなこと考えているのは最初だけでした。

高台より

高台から見える新幹線の高架線。そしてその下を走る在来線。よく見ると貨物が走っています。

藤崎台のクスの木

藤崎台のクスの木。樹齢1000年を超える老木です。あの西南戦争を目の前で見た生き証人なんだとか。西南戦争で熊本城は消失してしまうのですが、あの火事も見ていたんでしょうね…。

そして町人の町として栄え、今でも古い町並みが残るエリアを抜け、

北岡神社

良縁、縁結びの神様として祀られている北岡神社。なんでもスサノヲノ尊の夫婦神が鎮まる神社なんだと。

縁結びね~。ほんとにご利益あるのかな?(ぇ)

参拝の後、おみくじタイム。結果は…

末吉

最近、おみくじを引けば末吉ばかりのような気が…。

絵馬売り場

参拝して気になったのがこれ。

絵馬といえば願い事を書いて神社内にぶら下げるものですが、今は願い事を書いたらその上に保護シートを貼るんだと。日本古来の伝統と、21世紀の産物「個人情報保護」。時代の流れといえばそれまでなんですが、なんか味気ないですね…。

北岡神社を出れば間もなく熊本駅。

今まで、熊本に来れば熊本城、足を伸ばして水前寺公園てな感じでしたが、歩いてみれば見所はたくさんあるものですね。歩きとおしてみて、来てよかった。やり遂げてよかったって思いました。

新幹線熊本駅駅舎

そして待ちに待った新幹線熊本駅の見学会。5時半起きで福岡からはるばる特急列車に乗り、8kmのウォーキングという苦難を乗り越えてやってきましたメインイベント。「鉄」イベントもここまで長い前置きがあると、会場に入れたときの感動や喜びも大きいですよね。

レールウォーク

ホームへあがり、ヘルメットを受け取りついに新幹線のレールに足を踏み入れます。今までの苦労が報われた瞬間です。

レールウォーク2

線路の上を歩いています。こんな体験滅多にできません。

レールウォーク3

ホームの下も歩きます。こんなところ、一般人は立ち入れないですからね~。

JR九州ウォーキングゴール

ゴールは在来線の熊本駅前。実は危うくゴールの受付を忘れるところだったというのは内緒の秘密(ぉ)いや~。レールウォークをしたらもうすべてが終わったような錯覚に陥って…ってやっぱりレールウォークさえ参加できたらあとはどうでもいいって心のそこで思っていたんでしょうねww

実はそういう錯覚に陥ってしまったのにはもう1つ理由がありまして…

この企画はJR九州熊本支社と熊本市の共催でして、新幹線熊本駅に市の交通局?の方が来ていて…

ワンデーパス

こういうものを売っていたんですよ。

そう。レールウォークは午前中で終わり。そのまま帰って午後からはゆっくり…でもいいけど、せっかく熊本に来たんだから観光して行こうよと。

実は午後の予定がまったく立っていなかったので、じゃあせっかくだからということで午後から熊本観光をすることに。

ただ、時間も昼前だし、熊本駅の駅ビルで昼食をと思って、在来線の熊本駅に行ったら、ゴール受付があり…

「あっ!ゴールするの忘れてたww」

ゴールしなきゃ何の意味もないじゃんかよorz

(つづく)

Appendix

サンシャイン86号/ハムたん

Author:サンシャイン86号/ハムたん
小倉唯ちゃんをこよなく愛する長崎出身の鉄道&アニメファンです。