Entries

第970回「学校の校歌、覚えてますか?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の吉久です!今回のテーマは「学校の校歌、覚えてますか?」です。小学校・中学校・高校・大学…学校に通っていたなら、一度は歌った校歌実際歌ってなくても、耳にしたことがあるであろう校歌…あなたは覚えていますか?吉久は、断片的に思い出すことができるのですが、小・中・高すべての校歌がごっちゃになって、記憶の引き出しから現れている状態です。あんなに行事ごとに歌ったのに・・・...
FC2 トラックバックテーマ:「学校の校歌、覚えてますか?」



★担当:ハムたん

 校歌…。小中高までは覚えています。でも大学のは覚えてないですね…。そもそも大学では入学式と卒業式でしか校歌(学生歌)を耳にする機会がありませんからね。

 小中高では始業式や終業式があったり学校行事があったりしてそのたびごとに校歌を歌う機会がありますが、大学はそんな機会なかったですからね~。これでは大学の校歌は耳に残りませんよね。

 ちなみに小中高で始業式や終業式があるのに大学ではないのはこれいかに?

 答えは小中高と大学では教育課程が違うのです。

 小中高の教育は「学習指導要領」にのっとって年間の授業や行事が組まれます。小中高は「特別活動」というのがあり、その中に「学校行事」があり、そしてその中に「儀式的行事」があります。「学校生活に有意義な変化や折り目をつけ、厳粛で清新な気分を味わい…」とあり、始業式・終業式・長期休暇があるのは有意義な変化や折り目をつけるためなんです。
 ちなみに学校行事は儀式的行事のほかに、文化的行事、健康安全・体育的行事、旅行・集団宿泊的行事(小学校は遠足・集団宿泊的行事)、勤労生産・奉仕的行事があります。文化行事の一環で文化祭、体育的行事の一環で体育祭、旅行・集団宿泊の一環で修学旅行、勤労生産・奉仕の一環で清掃活動があります。学校でやっている授業外の活動はすべて特別活動として定められているものです。

 一方で大学は学習指導要領のような国の統制がないので、卒業要件すべてを講義・演習で満たし、特別活動がない場合が多いのです。だから大学は始業式、終業式、清掃活動はありませんし、文化祭、体育祭はあっても自由参加になっています。ただし、ゼミで文化祭や体育祭に出るとか、ゼミ旅行・合宿をするとかなれば話は別。ゼミは「演習」という卒業用件になるので、出ないと単位に響くんですよね。
 ただし大学が行事ごとを必修科目として卒業要件にしてきたら必ず出ないといけないんですよね。小中高で学校行事に出ない自由がないのは「特別活動」という必修科目になっているからなんです。

 もう一ついっておくと、小中高では儀式の中で国歌斉唱がありますよね?国歌斉唱も実は学習指導要領の特別活動の中に「国旗を掲揚するとともに、国歌を斉唱するよう指導するものとする」とありまして、国歌を歌うのも特別活動の一環です。そして特別活動は必修、つまり国歌斉唱も必修ということになります。教師にも指導義務があるので、国歌斉唱をしなかったら学校側が罰せられてしまいます。学習指導要領は法的拘束力があるのですから。

 話がそれましたが、大学だけは覚えていない…という方。日本の教育システムがこうなっているのですからしかたないのです。

Appendix

プロフィール

サンシャイン86号/ハムたん

Author:サンシャイン86号/ハムたん
小倉唯ちゃんをこよなく愛する長崎出身の鉄道&アニメファンです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索