Entries

突然の辞令で ハムたんver

★担当:ハムたん

 これは5月31日夜、帰宅後にUPする予定だった、天神北聖地巡礼のレポートです。

 未だに残っているよかネットカード。これも残金は残すところ340円。

 西鉄電車で雑餉隈~天神乗り鉄し、天神から隣の駅まで乗り鉄すれば240+100=340円。

 ちょうど消化できるではないですか!

 そんなわけでよかネットカード使いきりの旅に出ました。

 雑餉隈から西鉄電車に乗り天神へ。

 340-240=100円。

 天神から100円で移動できる駅は赤坂か中洲川端。迷った挙句。中洲川端へ行きました。

 地下鉄ではわずか1区間の旅。あっという間に中洲川端に到着。

 自動改札機にカードを通し、最後のよかネットカード精算。

 残金は0。

  よかネットカード使いきり!!

 これで今からは電車にも、バスにも、買い物にもニモカ1枚でなんでもできちゃう。

 これからのニモカライフを楽しみに天神をぶらついていました。

 行った先は天神北。今期のアニソンCDはコンプリートしているので、アニメイトは通過。一目散に天神北の同人ショップ街へ。以前はアニメイトと同人ショップ街が近所だったからよかったのですが、なんでアニメイトが天神駅前に移転してしまったんでしょうかね…。

 とらのあなをぶらつくも特に買うものもなく店外へ。

 メロンブックスに行くと、絶チルの同人誌を発見!もちろん俺が中学生verなんか買うはずもなく、いうまでもなく小学生ver。ww

 女子小学生ハァハァ…ww

 迷うことなく即買い。レジにいたのは女性従業員。以前はアニメ関連の買い物をするのも恥ずかしかったのに今では女性従業員のレジで平然とろりえち同人誌を買うまでに成長しました。こんなことで成長するのは人としてどうなんだろう…?ww

 時間は夕方17時30分前。そろそろ寮に帰ろうか。さっさと帰って買ったばっかりの同人誌を読むのを楽しみにして…。

 するとケータイに着信。会社からでした。

 「ハムたんくんのケータイですか?」
 「はい。」
 「人事課です。…転勤です。」
 「どこにですか?」
 「(佐賀県の)伊万里~。」
 「いつからですか?」
 「あした~w」

 この瞬間、俺の今後の計画は大幅に狂いました。

 まずは当時自分がいた店の店長に電話。
 「明日付けで伊万里に異動になりました。」
 「!?」
 「明日の朝の発注までして行ってもらわんといかんし、店の鍵も返してもわらんといかんし、引継ぎその他諸々云々…とにかく今すぐ出てきて!」


 今から出て来いと言われても車も店の鍵も寮。

 とりあえず天神から店まで行くバスを探します。

 観光案内所に飛び込み、バス乗り場を聞きます。

 案内された停留所に行き、指示されたバスに乗り込みます。

 バスに乗り込むと次ぎ行く店の電話番号を調べ、店に電話。明日から異動なので今すぐに電話で引継ぎをしないといけません。車内でのケータイは禁止といえど緊急事態。バスに乗る前に電話していたら店長は帰ってしまいます。バスを降りてから電話していたら先方の店長が帰ってしまいます。やむを得ず車内で電話。

 運転士が聞こえよがりに「車内での携帯電話のご使用はまわりのお客様への迷惑となりますので…」とアナウンスを始めます。明らかに俺へのあてつけです。でも緊急事態なので無視して引継ぎを続けます。ていうか、切羽づまった会話で緊急事態ということがわからないんでしょうかね。まぁ、前の日の夕方に電話して明日から県外に転勤しろという無茶ぶりをする会社もそうそうないでしょうから、そんな事情を飲み込める人はいないか?w

 18時過ぎに店に到着。引継ぎと発注を済ませますが、天神から飛んできているので店の鍵を持っておらず、一旦寮に戻り、鍵を取りに帰り夜間責任者に鍵を預けて実家に戻ることに。

 しかし店から寮に行く直通のバスなんてありません。

 もと来た道をバスで戻ります。

 すると地下鉄六本松駅を発見。都心までバスで帰っているといつまでかかるかわからないので、バスを途中下車。地下鉄に乗り換えます。

 地下鉄七隈線に乗るのは実に5年ぶりです。まさかこんなことで乗ることになるとは。

 薬院で地下鉄を折り、西鉄電車に乗り換え。雑餉隈を目指します。

 寮に帰り身近な先輩達に挨拶の電話をし、身の回りの荷物をまとめます。

 その荷物が問題なんですよ。壁にはCLANNADカレンダーあり、クローゼットに中にはろりえち同人誌がどっさり…。アニソンの主題歌CDが百数十枚…。流石に一晩で寮を引き払えというのは無理なので次の公休の時に出てきて寮を引き払うことに。でもその時は実家から応援が来ます。こんな恥ずかしいもの親に見せられません。CLANNADカレンダーとアニソンCDは先に梱包。同人誌はすべて処分しました。とてもじゃないですが持って帰れませんからね…。せっかく買った同人誌も1回ぱら~と見ただけで処分。もったいない買い物でした…。それはさておき、身の回りのものを車に積み込みます。
 さらに今夜は実家のある長崎でけいおん!!の7話が放送される日。けいおん!!が始まる翌0時50分までに寮について録画を完了させなければなりません。のんびりもしてられません。3階にある部屋から1階にある駐車場まで何往復もして車につめるだけ荷物を積み込みます。

 都市高速を飛ばして店へ立ち寄り鍵を返して実家へ向かいます。

 実家に帰りついたのは日付が変わって0時30分。帰り着くなりTVに直行。予約録画完了。

 こうして7時間に及ぶドタバタ劇が終了しました。

 いつも思うんですが、同じ出来事でもサンシャイン視点とハムたん視点では違った日記が出来上がるのが自分でもおもしろいと思っていますww
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

サンシャイン86号/ハムたん

Author:サンシャイン86号/ハムたん
小倉唯ちゃんをこよなく愛する長崎出身の鉄道&アニメファンです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索