Entries

高速道路無料化実験路線で行く免許更新の旅

★担当:ハムたん

 今日は半休だったので、12時で退勤後、午後から免許更新に行ってきました。

 全休の日にいければいいのですが、俺の全休は土曜日。試験所の休業日も土曜日…。

 行けないじゃんΣ

 伊万里市内の職場から県境を突破して大村市内にある試験場まで片道1時間20分。距離にして50km…。

 遠かった遠かった…。

 あ、今日から高速道路無料化の社会実験が始まりましたよね。我が地元の西九州自動車道も対象路線になっているので、早速乗ってきました。

 といっても、三河内~波佐見有田の1区間だけですけどね。

 長崎自動車道も無料になっていれば、三河内~武雄~大村と高速すっ飛ばせたんですけどね。お金出してまで高速乗りたくないので(ぇ)

 西九州自動車道は高速バスに乗るときに利用していて、空いている道路というイメージがありましたが、さすがに無料化初日だけあって交通量は多かったです。

 あっという間に波佐見有田ICに到着。あとはひたすら下道で大村を目指します。

 途中高速に乗ってどれだけ時間短縮になったのか試したかったのですが、波佐見から川棚に入ったところでのろのろ運転の路線バスに行く手を阻まれ、結局いつも以上に時間がかかるという始末orz

 川棚駅前でバスと別れ、ひたすら南下。

 ようやく試験場に到着。

 前回に引き続き今回も優良講習だったので、講習は30分で終了。

 前回に引き続き今回もゴールド免許ゲットです。

 免許を取って今年の8月で11年になりますがありがたいことに無事故無違反発覚(爆)ですw

 前回免許更新に行った時はまだ前の会社にいました。まさか更新後すぐ転職し、再び福岡の地に返り咲き、次回の免許更新目前で再び帰ってくることになるなんて思わなかったですね~。それを考えるとこの5年間は激動の期間でした。
 まさか福岡に返り咲いて同人誌と出会いアニメ関連の買い物に対する羞恥心が消え失せ、すさまじい勢いで2次元のストライクゾーンが下がり続け、次回の免許更新目前で平均年齢が5歳にまで到達するなんて思わなかっt(強制終了)

 今まで持っていた免許は普通免許でしたが、今回分から8トン限定中型免許に。5年前の更新の時はそんな話しあってなかったですけどね~。当時の講習のネタは飲酒運転厳罰化一本やりでしたから。

 こう考えてみると5年間ってあっという間ですがその間にはいろんな出来事が凝縮されているんですね。

 5年後の更新の時には5年間を振り返ってどんなエピソードが飛び出してくるんでしょうか。

 そして5年後に再びゴールド免許がいただけるように、無事故、そして無違反発覚(爆)で今日から気分新たに安全運転でGO!
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

サンシャイン86号/ハムたん

Author:サンシャイン86号/ハムたん
小倉唯ちゃんをこよなく愛する長崎出身の鉄道&アニメファンです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索