Entries

第993回「自分のことは何て呼ぶ?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の吉久です! 今日のテーマは「自分のことは何て呼ぶ?」です。自分自身を呼ぶとき、あなたは何と呼びますか?僕・俺・私・自分・あとは自分の名前いろいろありますよね。吉久の父は自分のことを「わし」といっています。出身地によって変わるんでしょうか・・・自分にとってはあまり聞きなれない呼び方であるので、その呼び方が結構好きだったりしますあなたは自分のことをなんと呼びますか...
FC2 トラックバックテーマ:「自分のことは何て呼ぶ?」



★担当:サンシャイン86号ハムたん

 当ブログの最大の特徴は、1人の人間が「サンシャイン86号」と「ハムたん」という趣味やキャラの異なる2人の人物を演じながら書いているというところにあります。

 ブログ上では2人のキャラは1人称から違います。お気づきですか?

サンシャイン86号
・一人称:「私」
 主に鉄道掲示板で活動していることもあり、BBS上では年上の方と接する機会が多いですからね~。それで一人称も「私」ですし、言葉遣いも丁寧で鉄ネタでテンションが上がっている時以外は控えめです。


ハムたん
・一人称:「俺」
 ハムたんももともとは一人称は「私」でした。でも、女性キャラのアイコンを使い、一人称が「私」だと、女性と間違えられることが多くてですね~。昔いた雑談掲示板で、ガールズトークになって、俺が遠慮していたら「ハムちゃんずさん(当時のHNは「ハムちゃんず86号」でした)からのレスがまだだけど、ハムちゃんずさんはどう思っているのかな?」ってご指名があり、そこで♂であることを明かしてビックリ仰天されってことが多々あり…。それも一度二度ではなくで…。
 それで、たんびたんび説明させられるのがめんどくさいのでそこでだけ「俺」を使い出したのがはじまりでした。
 その後、そのBBSはなくなったんですが、それ以降行ったところではBBSによって「私」と「俺」を使い分けていました。だいたい「俺」を使ってはいるところのほうがなんでも腹を割って話せる所でしたね~。
 そして最終的に「俺」を使っていた「あず板」つながりのBBSだけになり、ハムたん=一人称「俺」が完成しました。


☆じゃあ、リアルではどうなの?
 リアルでは一人称は「自分」です。口語では「俺」は使わないんですよ。リアルでは硬派人間を通していますからね~。軍人っぽく「自分は…」って感じで。
 ハムたんの暴走トークを見て、あれが本性?って思われるでしょうが、あれは本性じゃなくて本能ですwていうか、暴走状態のハムたんで会話していたら捕まりますwwロリっ娘ハァハァとか幼女ハァハァとかww
 そんな本能を理性で押さえ込んだ仮の姿である硬派人間がリアルの自分です。

 けいおん!!のさわちゃんでいえば、おしとやかキャラを通している時が「リアル」ver、軽音楽部にいるときが「ハムたん」verみたいな?w
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

サンシャイン86号/ハムたん

Author:サンシャイン86号/ハムたん
小倉唯ちゃんをこよなく愛する長崎出身の鉄道&アニメファンです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索