Entries

柳川観光

★担当:サンシャイン86号

今日は両親と観光バスで日帰り旅行に行ってきました。

ビール工場、漬物屋、メインのうなぎのセイロ蒸し食べ&柳川川下り、蒲鉾屋、羊羹屋、酒蔵とひたすら食べ歩き、飲み歩きの旅でした。

まずはビール工場。

工場見学の後、試飲があったのですが、

朝一発目から、すきっ腹にビール2杯はきつかった…orz

普段が週に2~3日、350ml缶1缶を食べながらちびりちびりやるのが精一杯の呑みっぷりなのに…。

見事に酔っ払ってしまい、何かにつかまっていないといけないありさま。

幸い私は呑んでも顔には出ないので…

RED EXPRESS

顔色がRED EXPRESSなんてことにならなかったのが不幸中の幸いでした(爆)

なんといっても…

SSL

顔色がSEA SIDE LINERになってリバースなんてことにならなかったのが救いです(爆)

ビール工場から漬物屋へは酔っ払って爆睡状態での移動でした(滝汗)

着いてから粕漬の試食…。酒かすのにおいにまた酔いが…。

ほんと酒は限度をわきまえて呑みましょう(汗)

メインイベントの柳川観光。ここまで来れば酔いも醒めてようやく旅行モードにw

柳川といえばうなぎのセイロ蒸し。一昨年、筑後川昇開橋を見に行った際に西鉄柳川駅に降り立ち、目にしたもののあまりの高さに断念しましたが、ツアーでようやくありつけました。

やっぱ柳川にきたらこれを食べないとですね。おいしかったですよ~♪

食後は柳川散策。柳川といえば川下りということで、川下り船に乗ってきました。

船頭さんは34歳独身。私より年上でまだ独身がいたとは…。非常に心強かったです。私も29歳と12ヶ月になり、そろそろ慌てないといけないのでしょうが、まだ大丈夫みたいですね(ぇ)

柳川川下り

こんな感じの船に乗って川下りを楽しみます。熊本の球磨川と違って流れが穏やかなので、のんびりと船旅を楽しめます。
 ただし、低い位置にかかっている橋をくぐる時は頭を下げないといけないので、のんびりしすぎると頭を打ってしまいますが(汗)

柳川川下り2

緑に囲まれた川をのんびり下っていきます。

日陰にいるとき、風が吹いている時は気持ちいいのですが、日向の無風状態の時は…。正直地獄です(汗)

船頭さんの軽快なトークの中、あっという間に船旅は終了。

その後も蒲鉾、佐賀名物の小城羊羹、酒蔵の原酒と食べ歩き、呑み歩きを続けて無事に帰り着きました。

欲を言えばビールは後半にしてほしかった…。試食で食べ歩いてからお腹を膨らませてからビールだったら酔っ払わなかったのに…。すきっ腹にビール2杯はいかんでしょう…。でもほとんどの方は平然としていました…。私が酒に弱すぎるのか??

Appendix

サンシャイン86号/ハムたん

Author:サンシャイン86号/ハムたん
小倉唯ちゃんをこよなく愛する長崎出身の鉄道&アニメファンです。