Entries

3.本土最西端の駅を訪ねて

★担当:サンシャイン86号

※8月7日分はタイトルの番号順に読んでいって下さい。でないと話がつながりませんので…。

 ちょっと脱線しましたが、再び最西端の駅への旅のレポートの続きです。

 佐世保中央駅から松浦鉄道(MR)でたびら平戸口駅を目指します…。

が…

 たびら平戸口まで行く列車は35分待ち。でも佐々止まりの列車は5分待ち。

 佐世保で時間潰しててもしょうがないので、佐々に立ち寄ることに。

138D(佐世保中央~佐々)

佐世保中央~(138D 普通 佐々行き)~佐々

 やってきたのはMR600系。この形式も私がいない間にデビューしました。だから乗るのは当然初めてです。中のセミクロスシート車というのは従来車と一緒でした。でも新車というだけでなんだか気分がいいですね。

 途中の大学~佐々は未乗区間。乗ったことのない区間を乗り潰すのはなんだかわくわくしますねw

佐々駅

 佐々駅へ到着。木造の駅舎は暖かみがあっていいですよね。暖かみがあっても夏だからと言って暑苦しさも感じない。やはり日本は木造の建物が一番ですよね。

MR600系の並び

 佐々で30分あったので撮り鉄タイム。早岐で出会ったラッピングトレインはあのあと、ハウステンボス~たびら平戸口~佐々と走り、ここで再開しました。
 ここで600系一般色とのツーショットをいただきました。

340D(佐々~たびら平戸口)

佐々~(340D 普通 伊万里行き)~たびら平戸口

 朝から寄り道ばっかですが、ついに最終目的地へ行く列車に乗りこむ時が来ました。この区間も未乗区間。
 佐々を過ぎると列車の本数が半減しますが、それだけに乗客数も少なく、沿線の風景ものどかに。

 しかし今日はたびら平戸口を目指す鉄道ファンが乗り込んでいるため、いつもより多いらしく、途中の駅で乗り込んできた女子高生が…

 「なんで今日はこがん人の多かと!?」

 ごめんなさいね~。今日はカメラを持ったおじさんたちが集結しているからww

たびら平戸口駅

 川棚駅をでて3時間45分。ようやくたびら平戸口に到着。普通はこんなにかからないんですけどねww

サンシャイン86号:アニメイト佐世保での寄り道が無駄な時間だったな!
ハムたん:HTBライナーに乗るために1列車早めたからだろ!

 それはさておいて、着きましたよ。本土最西端の駅に。昔はここが日本最西端の駅だったのですが、沖縄にゆいレールができたものですから、日本最西端の駅を那覇空港駅に持って行かれたんですよ。まぁ、それでも本土最西端の駅の座は守っていますけどねw

たびら平戸口駅名標

 本土最西端の駅名標です。ちなみに国鉄時代は「平戸口」駅と言っていましたが、三セク化され、MRとなったときに田平町内にある駅ということで「たびら平戸口」と改称されました。ただ、田平町は平成の大合併で平戸市になってしまったんですけどね。市役所は旧平戸市に当たる平戸島にあります。市の中心に行くのに本土から島に渡らないといけないというのもなんとも…。まぁ、島に渡るといっても平戸大橋がかかっていますがw

最西端の駅看板

 ホームにはこのような看板が掲げられています。ゆいレールに日本最西端の駅の座を持って行かれた今でもこの看板を掲げ続けています。

 さて、今日なぜ平戸にやってきたかといえば…

(つづく)
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

サンシャイン86号/ハムたん

Author:サンシャイン86号/ハムたん
小倉唯ちゃんをこよなく愛する長崎出身の鉄道&アニメファンです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索