Entries

4.1日限りの復活/急行平戸号

★担当:サンシャイン86号

※8月7日分はタイトルの番号順に読んでいって下さい。でないと話がつながりませんので…。

急行平戸号

 今日のメインイベント急行平戸号復活運転です。

 急行平戸号は私が小学校低学年の頃までありましたが、松浦線が三セク化され、松浦鉄道になった時に廃止されてしまいました。まだ小さかったので平戸号自体は見たことありません。今日初めて目にしました。

平戸号入線

 2両編成の国鉄色急行平戸号のお出ましです。

平戸号サボ

 実際の平戸号歳末期の運行区間は長崎~唐津でしたが、今日は武雄温泉までの運行です。長崎~(長与経由)~諫早~佐世保~たびら平戸口~伊万里~有田~武雄温泉での運行です。伊万里から先が実際の運行区間と異なります。

MRマスコット

 MRマスコットが平戸号をお出迎えです。

線路上から

 1時間の撮影タイム中は営業列車の到着前後以外は線路上での撮影OKという大盤振る舞いでした。

MR100系と平戸号の並び

 MR発足と同時に廃止になった急行平戸号。営業運転中はありえなかった平戸号とMR車とのツーショットが実現しました。

MR400系佐世保行き

 そしてMR400系佐世保行きの到着。

MR100系伊万里行き

 普通列車が急行より先に行ってしまいました(爆)

タブレット交換

 1時間の撮影タイムもあっという間に過ぎ去り、いよいよ出発の時。タブレットを交換します。

吹奏楽部

 地元の中学校の吹奏楽部の演奏に見送られ、平戸号は次の停車駅筑前御厨(みくりや)駅へと旅立ちました。

 吹奏楽部…懐かしいな~。私も中学時代やっていたもので。

 今頃無事に旅を終えて列車も参加者もそれぞれの家に帰っていったことでしょう…。

 私も平戸から川棚へと帰っていきます。 
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

サンシャイン86号/ハムたん

Author:サンシャイン86号/ハムたん
小倉唯ちゃんをこよなく愛する長崎出身の鉄道&アニメファンです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索