Entries

青いひかりの

★担当:ハムたん

 タイトルを見て超特急と続くと思ったら大間違いです(ぉ)

 青いひかりの超特急ではなく、青いひかりの蛍光灯のお話です。

 昨今、犯罪抑制、自殺抑制のために青く光る蛍光灯が活躍しているという話をよく聞きますが、昨日初めて実物を見てきました。

 昨日、仕事が終わってから武雄に行ったのですが、伊万里から武雄へR498を走っていたら、松浦バイパスを抜け、武雄市に入ってしばらく行ったところで見つけました。

 人気のない寂しい山道ですからね~。何があってもおかしくないところですから、犯罪抑制の観点からつけられたんでしょうね。

 白は不安を与える色、青は理性を保たせる色ということで、白色の蛍光灯より青いひかりの蛍光灯のほうが犯罪や自殺を抑制する効果があるんだと。

 でも実際見てみると、青い蛍光灯ってなんか不気味でした…。ほんとに抑制効果があるんでしょうか…??まぁ、効果があっているから普及しているんでしょうけどね。

 ハムたんのキャラクターカラーはですが、どっからどうみても理性を保っていないですよねw欲望丸出しに書きたい放題書くことが多々ありますがww

 俺にとって青は理性効果をもたらさないのか!?

 余談ですが、帰りは武雄南から波佐見有田まで無料化実験中の西九州自動車道に乗ってきました。下道だと県境付近でネズミ捕りの多い峠道を走らないといけないので、そこを通らず高速を走るのはかなりの時間短縮効果があります。

 この区間は実験といわず完全無料化して欲しいです。ほんと便利で重宝しています。まぁ、金払ってまで乗ろうとは思わないですけどねww
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

サンシャイン86号/ハムたん

Author:サンシャイン86号/ハムたん
小倉唯ちゃんをこよなく愛する長崎出身の鉄道&アニメファンです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索