Entries

11年2ヶ月で打ち止め

★担当:ハムたん

 今日、11年2ヶ月に及ぶ1つの記録に終止符が打たれました。それは…

 運転免許の無事故無違反記録

 車の左前につけているポールがとれたので、クルマ屋に行ってつけてもらい、波佐見に用事があったので、佐世保大塔ICから無料化実験中の西九州自動車道で波佐見有田ICまで乗りました。

 父がめったに高速に乗らない人なので、俺が父を高速に乗せてあげようと提案し、高速に乗りました。

 三河内ICの料金所に差し掛かったところで、警察官に止められました。

 なんと、後部座席の父がシートベルトをしていなかったのです。

 高速道路では後部座席もシートベルト…。西九州道は無料化されているので俺も高速道路という認識がなく、父も高速に乗りつけていないので、全く頭になくシートベルトをしていませんでした。

 迂闊でした…。俺がもう少し気をつけていれば…。

 結局違反点数1点の行政処分を受けました。反則金はゼロですし、過去2年間に違反暦がないので、3ヶ月間無事故無違反でやり過ごせば違反歴は消えるのですが、次回の更新ではゴールド免許にはならないそうです。5年後の更新時には普通の免許証になってしまいます…。この前ゴールド免許もらったばっかなのに…。

 一昔の俺だったら、「なぜシートベルトしない!?高速に乗る時はシートベルトせんといかんやろうが!」とか言っていたでしょう。まぁ、親相手だからそこまでは言わないでしょうが、それ以外の人だったらやかましく言っていたでしょう。でも今の俺にはそんなことはできません。

 9月11日の記事ですが、これは9月9日事件のことです。

 俺のミスのせいで事務員が連帯して責任を取られたという事件です。あの日事務員は始末書を切られました。彼女にとっては16年間で初めてのこと。16年間マジメに勤め続けてきたのに俺がその経歴に傷をつけてしまったのです。

 自分のせいで人が処罰を受ける…。胸が張り裂ける思いがしました。

 それだけで辛かったのに、俺は本社のお偉いさんの前で事務員から怒鳴り散らされ、お偉いさんが帰ったあとにヒートアップ。俺は事務員に土下座して謝りました。そんな俺に彼女が浴びせた言葉は

「許さん!絶対許さん!!これは一生モンやけんね!!」

 それからさらに1週間口を利いてくれませんでした。


 今日の出来事で、彼女がどんな心境で俺のことを怒ったかよくわかりました。

 それとともに、俺が同乗者を怒ったら相手がどんな気持ちになるか…。それを考えたら責められませんよね。


 この1ヶ月ちょいで俺は人として成長できました。

 それはさておき、3ヶ月間は特に運転に気をつけないといけませんね。
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

サンシャイン86号/ハムたん

Author:サンシャイン86号/ハムたん
小倉唯ちゃんをこよなく愛する長崎出身の鉄道&アニメファンです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索