Entries

熊本に行ってきました

★担当:ハムたん

 先週の土曜日、10月23日。バスハイクで両親と熊本へ行ってきました。

 9月25日、10月2日、10月9日と3週連続で休日がつぶれ、10月16日は親の運転手をして、親がシートベルトしていなくて、俺の11年2ヶ月に及ぶ無事故無違反記録を打ち砕かれるという悲惨散々な土曜日を過ごしていましたが、この日はどうなったんでしょう?w

 朝6時起きで、バスハイクの集合場所である、波佐見有田ICへ。自宅から波佐見有田ICまでは高速で通勤する際の通勤ルートですが、いつも暗い時間ばっかなので、明るくなってから走るのは久々でした。沿道にコスモスが咲き誇っていることすら知らなかったもんな…。

 いや、その前の土曜日も走ったんですよ。でも、警察に捕まったばっかで落ち込んでいたので、周りを見る余裕なんてなかったですもん。そりゃそうですよ。免許を取って11年2ヶ月間無事故無違反だったのにそれが人の違反でその記録を打ち砕かれたのですから。とにかく今は違反点数1点、執行猶予3ヶ月(過去2年間の違反点数がゼロなので3ヶ月で点数が消えるんですよ)の身なのでおとなしく…休みの日は運転すらしません。やはり自分で運転するのと人の車に乗るのとでは見えてくる景色が違いますよね。

 バスは熊本は阿蘇へ。

 まずは菊池渓谷。

 菊池渓谷入口

 この石碑の先にある赤い橋。ここから遊歩道がスタートです。

菊池渓谷遊歩道

 まずは森林浴です。この暑くもなく寒くもないこの時期には最高の旅ですよね。真夏、真冬には行きたくないですがw

滝

 さらに進んでいくと、滝が見えてきました。これは間近で見ると圧巻です。自然の雄大さを間近で感じることができます。

 こうして散策終了。バスは阿蘇ミルク牧場へ。

ミルク牧場入口

 みくる牧場じゃなくてミルク牧場です。みくるだったら大変ですww

 玄関先で今回の旅行でお世話になった東彼観光バスを絡めてワンショットw

 ここは前の会社で添乗員をしていた頃、先輩の営業に同行した時に、ここの説明をしていましたね~。ちなみにそれは修学旅行の営業だったのですが、修学旅行担当がなんと俺が中2の時の担任で、しかもその学校には俺が中1の時の担任、中2、3の時の体育の先生、大学4年の時の教育実習の指導教官がいまして瞬く間に同窓会状態になってしまったってことがありました。

 ここでランチタイム。ステーキ150gを自分で焼いて食べるのですが、やはり観光地で食べる新鮮な肉はおいしかったです。そしてなんといってもご飯とスープはおかわり自由♪特にご飯は大盛り2杯。普通の茶碗だったら4杯分くらい食べてきました。最近体重の減少が著しく、もう減量しなくて言いレベルまで来ているのでおかまいなしに食べてきました。今の店に来てから5kg減…。

牧場内

 牧場内で動物さんと…ってお昼寝中かよwまぁ、昼下がりの一番眠たい時間ですもんね。

 ところが楽しい旅行気分はここで一気に打ち砕かれるのです。

 職場で鮮魚の配送ミスがあったらしく、ドライバーから電話は来るが、鮮魚のチーフとのやり取り、その後さらにドライバーから電話。2回目のドライバーとのやり取りをしている途中で集合時間になってしまい、ここで自由行動終了。しかも電話の終わらぬうちにバスが出発。添乗員のアナウンスで旅行中であることが発覚。その数分後から、入れ替わり立ち代りドライバーからの電話が4件。しかもすべてお土産の催促。日月の荷物の打ち合わせかと思ったらすべてお土産の催促でした。

 旅行中に仕事の電話がバリバリ入ってくるのも辛いものですね…。

 しかもバスの走行中は電話に出られないので、すべて降りてからかけなおし、かけてみればすべてお土産の催促…。この時点で旅行気分は台無しです。

 配送ミスの電話とチーフとのやり取りまでは緊急事態だから仕方ないのですが、その後のドライバーのバスが発車した後もしゃべり続け、さらにドライバー仲間に俺の旅行のことをしゃべくり散らかし、みんなで電話してくるのはどうかと…。

 あとはバスに乗っている間も電話がなり続け、観光地で折り返してお土産の催促をされ、バスが出たらまた着信、着いて折り返せばお土産の催促…。これが最後の観光地まで延々と続きました。

 休みなんだからくだらないことで電話してくるなよ!!

 ちなみにあとの行程はビールの試飲とワインの試飲、メロン狩りでした。あとはひたすら飲み食いして帰ってきましたw

 旅の後半はドライバー達の心無い行為で台無しにされましたが、このツアーは帰ってからも楽しめるものでして、ミルク牧場では焼きたてのパン。ビール工場では、サントリーが出している天然水。ワイン工場ではワインのハーフボトル、メロン農園ではメロンと野菜のお土産付き。帰ってからあらためて戦利品に舌鼓。やっぱ本場で生産されたできたては違いますね~♪

 さて、今日は土曜日でお休みですがどこにも出かけていません。1ヵ月半ぶりじゃね?どこにもでかけずって日は…。
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

サンシャイン86号/ハムたん

Author:サンシャイン86号/ハムたん
小倉唯ちゃんをこよなく愛する長崎出身の鉄道&アニメファンです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索