Entries

インターナショナルトレインフェスタ!?vol.1

★担当:サンシャイン86号

 11月といえばバルーンフェスタ。一昨年、昨年に続いて3年連続で出撃となります。

 昨年までは福岡からの出撃でしたが、今年は長崎からの出撃。そんなわけで今年のバルーンフェスタレポートは一味違いますよ☆

226D(川棚~早岐)

川棚 9:44(226D 普通 佐世保行き) 10:02 早岐

 キハ66・67系普通列車で旅の始まりです。


930D(早岐~肥前山口)

早岐 10:07(930D 普通 肥前山口行き) 10:56 肥前山口

 早岐からは817系電車で肥前山口を目指します。
 佐世保線早岐~肥前山口で乗り鉄するのは何年ぶりだろう…。以前乗った時は普通列車は813系が主力選手だったから相当昔の話ですね…。
 子どもの頃は母の実家まで電車で出かけていましたが、あの頃は715系とか423系とかいましたよね…っていつの時代のことかよって話ですがw


2842M(肥前山口~佐賀)

肥前山口 10:59(2842M 普通 鳥栖行き) 11:14 佐賀

 肥前山口まではのんびりまったりローカル線のたびでしたが、ここからは一転して戦場と化します。

 福岡で味わったラッシュ地獄を再現したような混雑ぶりでした。

 途中のバルーンさが駅で多くの乗客は降りましたが、入れ替わりに福岡方面へ帰る人がどっと押し寄せて…結局佐賀に着くまでラッシュ地獄が続きました。

 バルーンフェスタは3年連続で出かけていますが、昨年は唐津くんち期間中でしたし、今年は平日だったので観客に限りがありましたが、今年はそういう要因がなく、しかも晴れの土曜日…。多かった多かった…。

 午後からこの地獄に足を踏み入れるのかと思ったら今からブルーに…。

 佐賀に到着。バルーンさがを通り越してなぜか佐賀に到着。

 何がしたかったかはまた次のお話です。

(vol.2へ続く。ただし、鉄ネタ、バルーンフェスタネタオンリーで読みたい方はvol.3へ飛んでください)

Appendix

プロフィール

サンシャイン86号/ハムたん

Author:サンシャイン86号/ハムたん
小倉唯ちゃんをこよなく愛する長崎出身の鉄道&アニメファンです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索