Entries

高速珍道中

★担当:ハムたん

 昨日は会議のため、福岡に行ってきました。

 行きは伊万里、唐津、西九州自動車道、都市高速経由で会場まで。
 会議後、九州自動車道、長崎自動車道、松浦バイパス経由で職場へ行き、退勤後自宅へという行程でした。

 行きは福岡に住んでいたころの帰省ルートなので慣れたものでした。

 会議の後、南福岡駅に寄ってきました。

 ちょっと見ない間にマックがなくなっていてミスドに変わっていたり、喫茶店ができていたり…福岡を離れて5ヶ月…。ほんのちょっとの間のつもりでしたが、ここまで変わっていたとは…。なんだか寂しかったですね…。

 南福岡駅から懐かしの道を通りながら太宰府ICへ。

 ここからが悪戦苦闘の旅でした。

 太宰府ICから入ったところで故障車のため車線規制。長崎転居後は田舎道ばっか走っていたので渋滞の中の車線変更に一苦労。高速に乗れば今度は工事で車線規制。鳥栖では難関の分岐点。ここで間違うと熊本や大分にいってしまうので、慎重そのものでした。

 太宰府~鳥栖…。九州の大動脈だけあって怖かったです。

 でも鳥栖を過ぎたら快適そのもの。

 時間も昼過ぎといいころあいだったので、途中の金立SAでランチタイム。カツ丼とミニうどんのセットと眠気覚ましのホットコーヒーをいただきました。

 別にカツ丼を食べたからってなにも自白することはなかったですがww

 SAには営業マン風の方がたくさんいました。県外の営業の行き帰りにここで腹ごしらえされるんでしょうね。

 ランチを終えて再び高速で武雄北方ICへ。佐賀市を抜けると交通量は減る一方で快適そのもの。

 あっという間に武雄北方ICへ。しかしまだまだ油断禁物でした。

 料金所がなんと無人…。

 無人料金徴収所なんて初めてなんで何がなにやら…。通行券はどこにいれる?お金はどこ?お釣りはどこからでてくる?もう焦りまくりでした。

 ようやく終えて出発したところで…

 会社に提出する領収証を取り忘れた!!

 事務所に駆け込んで領収証を発行してもらう羽目に…。

 普段は下道ばっかで、高速に乗ったとしても都市高速、西九州道と小規模な高速ばっかなので、ほんと焦りました。

 昨夜は高速での極度の緊張で帰り着くなりバッタンキュー。

 今日ようやく落ち着いて昨日の日記を書いていますが、高速での極度の緊張のせいか、肩が石のようにこってしまい…。肩こりがひどいので頭痛も…。

 やっぱ高速とか乗るもんじゃないな…orz
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

サンシャイン86号/ハムたん

Author:サンシャイン86号/ハムたん
小倉唯ちゃんをこよなく愛する長崎出身の鉄道&アニメファンです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索