Entries

遠く遠くへと 伸ばした手に触れたんだ

★担当:ハムたん

 けいおん!が終わってから視聴アニメがコナンだけになってしまった今日この頃…。

 これではあまりにも寂しすぎるということで、動画サイトでアニメを観ることにしました。

 現在、宙のまにまにを観ています。

 高校の天文部を舞台にしたお話です。

 けいおん!ネタの時にお話したのですが、俺は高校時代、科学部に所属していました。

 科学部は物理、化学、地学の3班(生物は俺が入った時点ですでに廃部になっていました)からなっており、俺は地学班に所属していました。

 宙まにでは天文部ですが、俺らは地学部だったので、地質、水質、気象と地学全般を取り扱っていました…。

といえば聞こえはいいのですが…

 実際にやっていたことは、地学準備室を占拠してティーセットを持ち込み、お菓子食べたりお茶飲んだりと放課後ティータイムを満喫して…ってやっていることは、けいおんといい勝負ですねw

 けいおんもやるときはやるという感じで新歓、学祭、合宿だけはちゃんとやっていましたが、俺らも、そういった節目だけはちゃんとやっていて、新勧も新入生オリエンテーションに足を運んでやりましたし、文化祭前には地質、水質調査に出かけたり展示物の準備をしたりとしていました。そして合宿というのが天体観測でした。

 学校に泊り込んでの天体観測。学校に泊り込んでみんなと一夜を共にし、満天の星空を見上げての観測。

 地学はロマンを追い求める学問です。太古の昔に誕生した星や岩石、そして自然とじかに触れ…。ほんと楽しかったです。

 残念ながら現在は廃部になってしまったそうです。けいおんの十数年先行く放課後ティータイムを満喫し、時にはマジメに活動してロマンと悠久の自然を追い求め…。こんなステキな活動だったのに…。残念です。

 現在、宙のまにまにはまだ3話までしか観ていませんが、彼らの観測シーンを見ていると高校時代を思い出します。まぁ、俺らはあそこまで破天荒なことはしていませんでしたけどね。

 最近、忙しさに追われていたのと、最近まで都会暮らしをしていたのとで、星を見る機会はほとんどありませんでしたが、まにまにを観て、もう一度天体に触れてみたいと思うようになりました。

 それにしても美星ちゃんの破天荒ぶりは見ていて面白いです。俺もあんな娘に振り回されてみたい…。

 まにまにはしょっぱなから回顧録連発。美星ちゃんのようじょ姿を頻繁に拝むことができます。

 美星ちゃん。今の姿もかわいいですが、ようじょ姿のほうが数百倍、いや、数千倍かわいいです♪

 これからどんな展開が待っているんだろう…。先を見るのが楽しみです。
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

サンシャイン86号/ハムたん

Author:サンシャイン86号/ハムたん
小倉唯ちゃんをこよなく愛する長崎出身の鉄道&アニメファンです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索