Entries

冬支度

★担当:ハムたん

 昨日出た給料、今日の休みを活用して、カー用品店に走り、タイヤチェーンの購入に行ってきました。

 福岡にいた頃は幹線道路を走れば普通のタイヤでたいてい大丈夫でしたが、今年の冬の通勤は波佐見から伊万里までは内陸地。毎年のように路面凍結や積雪に見舞われているところを走るため、観念してチェーンを購入することに。

 免許を取って11年。チェーンなんて触ったことないし、持ってもいなかったんですよね。

 去年の冬は寮から片道5kmでしたので、最悪の場合は歩いていけたし、一昨年の冬は寮から店まで電車で行けたので、最悪の場合は電車通勤ができましたし、3年前まではトラックで店に行っていたので、チェーンは買わなくてよかったですからね。

 対して今年は鉄道利用なら早岐と有田で乗り換え、バスなら早岐田子の浦で乗換え、鉄道とバスを併用するなら早岐と三河内で乗換えで、いずれにせよ便数が少ないので、行くのにものすごく時間がかかってしまいますからね…。

 そんなわけでカー用品店へ。

 早速チェーンを見せてもらったのですが…

 値段高っ!

 実際に装着体験をさせてもらったのですが…

 難しすぎ!!

 見本のタイヤ相手に悪戦苦闘しているのですから…実際はタイヤの上には車のボディがありますし、外は突き刺さるような寒さで手がかじかみ、しかも出勤時間はあたり真っ暗…。

 とてもとても不安です…。

 チェーンには「30秒で簡単装着」とか書いてあるけど、俺がやったら、30秒どころか30分はかかるぞ?しかもタイヤ2本につけるのだから、その倍で1時間…。

 子どもの頃は、いや、昨年までは雪大好きでした。雪が舞っているだけでテンションがあがってですね~。

 でも今年は雪が降ったり道路が凍ったりしないことを願うばかりです…。

 結局、17800円出してチェーンを買ってきました。

 けいおん!の唯ちゃんじゃないですが、5000円くらいで買えるよね?って思っていましたが…。

 昨日給料もらったばかりに早速の大出費!俺、今年歳越せるかな…(ぇ)
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

サンシャイン86号/ハムたん

Author:サンシャイン86号/ハムたん
小倉唯ちゃんをこよなく愛する長崎出身の鉄道&アニメファンです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索