Entries

2010年を振り返って

★担当:ハムたん

 今日は年内最後の半休。あとは大晦日までフル出勤なので、まともに更新できるのは今日が最後かもしれないので、ここで今年1年の総括をしたいと思います。

<1月>ドロシアちゃん
 当ブログに「ドロシア」ちゃんを住人として住まわせ始めました。もう1年になるんですね。早いなぁ…。

<2月>涼宮ハルヒの消失
 ハルヒが映画化されました。平日の朝一の上映にも関わらず、開館前から長蛇の列。朝出かける時は通勤ラッシュの真っ只中。満員電車に揺られて映画館でも長蛇の列。さすがハルヒですね。
 苦労して行った甲斐もあり、なかなかの良作でした。原作に触れず白紙の状態で行ったので、最後までハラハラしながら見ていました。

<3月>時をかける少女
 俺にしては珍しく自分の意思で実写映画を観に行きました。2010年版時をかける少女。70年代の世界に飛んでいったわけですが、35年前の世界を改めてみると、昔ってこんなだったんだ~って驚きますね。俺は1980年生まれですが、80年代と今を比べてもかなりの進化ですよね。当時は机の上のコンピュータで簡単に情報が得られるとか、街中で公衆電話を探さずに手元の機会で電話をかけるとか未来の夢物語でしたが、それが当たり前になった今、それらがない世界に違和感を覚えてしまう。便利になると共に忘れてしまうこともあるんですね…。

<4月>南区から城南区へ
 昨年の11月から5ヶ月半世話になった福岡市南区の店を離れ、城南区に異動になりました。売上が高いのに売り場も倉庫も狭い、挙句の果てには冷蔵庫や冷凍庫が外にあり、雨の日はずぶ濡れになりながら商品を取りに行く。こんな過酷な店があったとは…。そして前の店の送別会があり、新しい店の歓迎会がありでここまで飲み会が続いたのも珍しかったですね。

<5月>突然の公休変更で
 休みの朝に店長から「具合が悪いから出てきて」と呼び出され、せっかくの休みを潰されました。でもそのかわりに土曜日に代休をもらい、熊本の新幹線レールウォークに参加してきました。新幹線の線路を歩くとか一生に一度の貴重な経験ですよね。学生時代は宮崎~長崎をJR九州の在来線利用で1日がかりでしたが、来年には九州新幹線全線開通で九州の南北間がぎゅっと狭くなります。当時からしたら信じられないことです。

<6月>伊万里
 5月31日17時半に職場から電話があり、福岡市城南区から佐賀県伊万里市に転勤。店長職復帰を果たしました。夕方電話して明日から県外に転勤ってどんだけよ?しかもその日は休みだったので、前の店のパートさんたちには挨拶もせずに出て行くことに。両親も迷惑だったでしょうね~。夕方電話して「明日から伊万里に転勤になったから今夜帰ってくる。」とかいって突然転がり込んできて住み付いたわけですからw
 TVをつければTVQが映る。電車で数分で福岡都心に行けるという便利な世界から、TVQは映らない、ちょっと遊ぶだけで街まででかけないといけないという生活が突然始まった時は寂しかったです。でも今はすっかり慣れました。田舎暮らしもいいモンですよ?

<7月>29歳教
 7月22日。三十路突入。でもそんな事実を認めたくなかったので、声優さんが作って立ち消え状態になっている29歳教を勝手に復活。現在、29歳と17ヶ月ですw

<8月>1日限りの復活
 地元に引上げて初めての鉄活動。急行平戸号の1日限りの復活運転を見に、平戸市田平町にあるたびら平戸口駅まで行ってきました。福岡ではJR利用時はカードで自動改札を通り自動精算していたので、券売機で切符を買って有人改札を通るという行為に新鮮味を感じてしまいました。
 急行平戸号は小学校低学年の頃廃止になったので、記憶にはありませんが、風前の灯となった国鉄色キハ58が走るというだけで感動モノです。本土最西端の駅にも行けましたしね。

<9月>改装と創業祭と27連勤
 近所に競合店ができるということで店舗改装と2週間の創業祭が決定。9月はめまぐるしかったですね~。しょっちゅう本部は来るし、次々に仕事を増やされるし、そして27連勤とか21時間労働とか睡眠時間50分とか…。後半は自宅から店までの40分の運転すらままならず、途中で止まって仮眠を取りながら行き来しないといけないざま。あれは死ぬかと思いました。もう二度とやりたくないです…。

<10月>11年2ヶ月
 この月は免許を取って11年2ヶ月間無事故無違反と続けてきた俺の記録に泥を塗られました。そう。人の違反で自分が切符を切られたのです。親を後部座席に乗せて西九州道を走っていたら、三川内ICで警察にとめられ、同乗者のシートベルト違反で捕まりました。自分の違反ならまだしも人の違反で…。あれはしゃれにならなかったです。3ヶ月間無事故無違反だったら違反点数は消えるのですが、その3ヶ月が長いこと長いこと。現在も違反点数1点の執行猶予中です。執行猶予期間残り23日。無事に乗り切れますように…。

<11月>地デジ
 地デジ完全移行まであと7ヶ月。我が家もついに地デジ化されました。アナログとは画質が全然違うし、チャンネル数も全然違います。BSデジタルまで映るので、地元では視聴できないテレビ東京系列の番組がBSジャパンで見れますし、深夜アニメも東名阪限定やテレ東系列アニメがBS11を筆頭にBSデジタル各局で観れますし、ほんと世界が広がりました。次回の番組改編から本格的に観ていこうと思っていますが、その前に録画を覚えないと…orz

<12月>表現の自由
 今月は何と言っても、東京都が憲法で保障された表現の自由を脅かす悪法中の悪法「東京都青少年健全育成条例」改正案が可決されました。業界団体は東京都のアニメフェアボイコットの方針のようですが当然です。東京とは世界のオタクの聖地アキバを抱える世界最大のアニメ都市です。ここで憲法違反を犯してまであの悪法を可決してしまったのです。もはや東京は世界最大のアニメ都市ではありません。東京とはアニメフェアなどやる立場にありません。ファンもあの悪法を可決した張本人の東京都主催のアニメイベントにいくべきではありません。俺だったらたとえ近所だろうが休みだろうが行かないですね。ていうかあの悪法。憲法違反でおじゃんにできないんですかね…。

 こうやってふりかえると今年は波乱の1年だったなぁ…。2回も転勤になり、しかも1回は転居を伴う県外転勤。店長になって初めての創業祭。免許を取って初めての違反切符。鉄道関係のイベントにも結構顔を出しましたし、福岡に住んでいた間は結構映画も観に行きました。
 来年は鉄道関係では九州新幹線全線開業。アニメ関係ではけいおん!映画化とイベント盛りだくさん。しかもこれらは福岡に住んでいたころは簡単にいけたのに、長崎から行くとなると大遠征…。地方暮らしの不便さを痛感すると共に、遠出の楽しみも味わえるのかな?

 今年も残すところあと1週間。仕事は歳末商戦も佳境に入り、1週間が正念場です。無事に乗り切り、1年を締めくくりたいです。

 そして来年はいい年になりますように。
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

サンシャイン86号/ハムたん

Author:サンシャイン86号/ハムたん
小倉唯ちゃんをこよなく愛する長崎出身の鉄道&アニメファンです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索