Entries

謹賀新年

★担当:ハムたん

 あけましておめでとうございます<(_ _)> 

 旧年度中は当ブログをご利用いただき誠にありがとうございました。

 今年もよろしくお願いします。

 さて、ここ数年、年越しの頃に雪に見舞われますが、昨年末の雪もすごかったですね~。

 そんなわけで今年初の日記で、昨年末の雪との格闘編をお送りしたいと思います。こうやって無事に新年を迎えるまではほんと大変だったのですから。


・12月30日
 年末になると、エリア内の近隣店舗で年末商材の余っている店、足りない店が出てくるので、本部スタッフを橋渡しとして商品転送をするのですが…

雪で来れない…

 結局エリア内最年少の俺が商品転送に走ることに。

 伊万里で商品を積み込み嬉野へ…。

 いつもは、R202~MR黒川駅前~R35~波佐見有田IC~波佐見バイパス~永尾山~嬉野IC経由で40分前後で着くのですが、波佐見有田IC付近から積雪が…。

 波佐見バイパスで前方で右折車アリ、ブレーキを踏んだらズルズルスリップ。あわや追突事故…。

 ギリギリで止まりました。怖かった~。

 パイパスを抜けて永尾山へ入ると次第に雪深くなり、吹雪に…。

 こんなところで立ち往生とか絶対嫌だ…。

 嬉野ICを過ぎた辺りで雪が小降りになり、ようやく嬉野に到着。

 実は頼まれていた商品のほかに、俺の店のパートから強引に積み込まれたうどんがありまして、今度はうどんの売り込み。

 実は出発前に…

練り担当:じゃあ、かまぼこの転送よろしくお願いします。

麺担当:あと、年越しそばとうどんを…。

俺:ちょい待ち。年越しそばはともかく、うどんは年末商材じゃないでしょう?

麺担当:これひきとってもらわないと全部年明けに捨てることになるんです。

俺:でも嬉野もうどんはいらないっていっているから。

麺担当:でも持って行くだけ持っていきましょう!現物が来てしまったらあきらめてひきとるし、だめだったら持って帰ってくれば…。

俺:いやいや。嬉野で降ろしたらそのまま家に帰りますよ。家にそんなでかい冷蔵庫ないし。

麺担当:どうせ外は冷蔵庫より寒いですよ。だから大丈夫です!

鬼・悪魔・人でなし事務員:絶対売って来いよ!売り切らんかったら明日店に入れんぞ!!

 そんなやりとりがありまして…。

 で、いざうどんの納品…。
俺:かまぼこと年越しそば以上です。

嬉野:はいごくろうさん。

俺:で、あとうどんがあるんですが…。

嬉野:いらんって言ったろうが~!それに正月商材って言ったろうが!

俺:年明けうどんも正月商材ですが…。それに納価も安くなっていて…

嬉野:安くてもいらんものはいらん!

俺:これ、置いてこないと僕、明日店に入れてもらえないんです…orz

嬉野:あー。あの事務員か…。わかったわかった。置いていけ!

俺:ありがとうございます。

 先方の店長もかつてうちにいたことがあり、うちの事務員の恐ろしさを知っているので、しぶしぶ受け取ってもらえました。よかったよかった。

 そして転送商品の陳列を手伝って、コーヒーをご馳走になっていざ出発。

 帰りは嬉野~嬉野IC~永尾山~波佐見バイパス~自宅で30分で着くのですが、いかんせん永尾山が大雪。とても同じ道は帰れません。

 結局、嬉野~R34~R35~早岐駅前~ハウステンボス~自宅と大回りして帰ることに。

 嬉野から武雄に入ると雪がひどくなり、武雄と有田の境目付近は大雪で立ち往生している車が…。

 有田、三河内と進むとだんだん雪深くなり、ほんとに帰り着けるのかと不安でした。しかもタイヤはノーマル…。とてもとても不安でした。

 でも早岐辺りから雪がなくなり、あとは快適そのものでした。

 結局2時間近くかかりました。

 そして帰るなりチェーンを装着してあとはメシフロ寝る。

 23時就寝。


・12月31日

 2時起床。睡眠時間3時間…。

 3時出発。

 昨日帰ってきた時より雪深くなっていました。波佐見は雪で通れないので、また自宅~ハウステンボス~早岐駅前~R35~R202~伊万里と大回り。

 途中の川棚と佐世保の境目付近はチェーン規制が敷かれていました。一番雪が少ないこのルートでチェーン規制。他のルートはどうなっていることか。そしてチェーンを持っていなかったら出勤できないところだった。

 でもチェーン規制区間を抜けたらあとは楽でした。昨夜より積雪量は増えていますが、チェーンがあるからこれくらいの積雪はなんのその。1時間ちょいで着きました。この日は5時出勤だったので、2時間余裕を見て3時に出たので駐車場で仮眠を取る時間がありました。

 そして年末商戦最終日を無事に乗り切り、仕事納め。そして帰宅。

 帰りは伊万里~R202~R35~三河内駅前~皿山峠~波佐見高校前~自宅といつものルートで帰りました。幹線道路の雪は溶けていたものの、ちょっと裏道に入るとまだ雪が残っていて、皿山峠は通行止め。県道を迂回しましたが、あとは順調そのもの。

 こうして無事に年越し、今日の正月を迎えたのです。

 こんなに苦労して年を越したのも初めてでした。

 雪の家族旅行で始まり、チェーン装着での通勤で終えた2010年。波乱に満ちた1年でした。

 2011年。今年はいい年になりますように。
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

サンシャイン86号/ハムたん

Author:サンシャイン86号/ハムたん
小倉唯ちゃんをこよなく愛する長崎出身の鉄道&アニメファンです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索