Entries

初乗り!お年玉乗り放題きっぷで行く鳥栖・福岡の旅1

★担当:サンシャイン86号

 私の担当は今年初なので、あらためて新年の挨拶を。

 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 鉄道関連では昨年は熊本での新幹線レールウォーク、平戸での急行平戸号復活運転、佐賀でのバルーンフェスタといったイベントに足を運びましたが、なんといっても昨年は伊万里への転勤が大きかったですね。
 天神で明日から異動との連絡を受け、職場までバスで飛んで行き、職場から六本松まで行って七隈線で薬院へ。薬院から西鉄天神大牟田線で自宅へ。あのとっさの移動ができたのも私が福岡都心の交通網をある程度把握していたからできたことで、そうでなかったらパニクっていたでしょうね。そもそも前日の夕方に電話して明日から県外転勤とか普通ありえない話ですから。

 今年も精力的に鉄活動、鉄分補給をしていきたいと思います。


 さて、今日は新年早々廃止になるゆふDXの撮りおさめをすべく、鳥栖まで行ってきました。これも最近までだったら、博多までちょちょいっと行けたのに、今ではゆふDXを見に行くだけで1日がかりの旅になるのですからまたすごい…。

 今回の旅で利用したきっぷは、初乗り!お年玉乗り放題きっぷです。

 これは正月3ヶ日のうちの1日間、2000円でJR九州の普通列車(快速・準快速を含む)に乗り放題というお得なきっぷです。どれくらいお得かというと、自宅から博多までJRの普通運賃で2420円。つまり博多までの片道切符より安いのです。博多に着くころには元が取れてしまっている。さらに、お年玉特典利用券が3枚もついているというすぐれもの。これは使わない手はないですよね。


川棚 8:40(224D 普通 佐世保行き)8:59 早岐

224D(川棚~早岐)

 今年の新春初乗り鉄はこの編成です。キハ200-13…ではなく…

キハ220-209

 最後尾のキハ220-209です。なんせ青いキハ220に乗るのは初めてなもので。

キハ220車内

 これがキハ220車内です。転換クロスシートとロングシートの混合です。長崎地区のDCでこれだけロングシートを確保している車両はありませんからね~。しかも66・67と200に統一されてからは単行編成の車両もなかったので、長崎では結構異彩を放っています。


早岐 9:08(2928M 普通 鳥栖行き)10:44 鳥栖

2928M(早岐~鳥栖)

 早岐~鳥栖は817系での旅です。前回のバルーンフェスタの時は肥前山口乗り換えでしたが、今回は鳥栖まで直通です。1時間36分世話なしです。
 年末に積雪がありましたが、佐世保線、長崎本線沿線はまだ結構雪が残っていました。なんせ寒いからね~。佐賀は。


 鳥栖駅で降車。ゆふDXが来るまでまだ5時間以上あるので、つい最近まで住んでいた懐かしの地。福岡を目指しますが、その前にうどんタイム。

 鳥栖といえばうどんでしょう。正月といえば年明けうどんでしょう。

 そんなわけで、鳥栖駅で年明けうどんをいただくことに。

2011年明けうどん

 私が鳥栖駅でうどんを食べる時はえび天うどんと決まっています。大きいえびが一匹ドカンと。これがまたおいしいんですよ♪


鳥栖 11:09(4338M 準快速 門司港行き)11:39 博多
4338M(鳥栖~博多)

 鳥栖から準快速列車で博多へ。準快速という種別も久しぶりに聞きました。まぁ、鳥栖~博多で乗る分には快速も準快速も一緒なんですけどね。

 久々の813系。懐かしかったです。

 だいたい鳥栖から乗れば余裕で座れるのですが、今日は鳥栖から博多まで立席乗車でした。だから「かぶりつき」で前面展望を満喫していました。

車窓より(Rつばめ)

 前面展望にて撮影したリレーつばめです。いよいよ今年の春、九州新幹線が誕生しますが、それと引き換えにリレーつばめはお役ごめんとなります。
 もともと、九州新幹線部分開業から全線開業までの期間限定モノとして走っていたので、いつかこの日が来ることはわかっていました。でもいざこの日が近づくと寂しいものですね…。

 そして博多に到着。普通列車利用で2時間59分の旅でした。特急列車や高速バスだと2時間とかからないのに…。でも急ぐでなし、のんびりとした普通列車の旅もいいもんですよ。

(つづく)
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

サンシャイン86号/ハムたん

Author:サンシャイン86号/ハムたん
小倉唯ちゃんをこよなく愛する長崎出身の鉄道&アニメファンです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索