Entries

初乗り!お年玉乗り放題きっぷで行く鳥栖・福岡の旅4

★担当:サンシャイン86号

箱崎駅

 箱崎駅にドタバタと駆け込みました。幸か不幸か列車が遅れていたので、なんとか間に合いました。


箱崎 15:04(2157M 普通 荒木行き)15:50 原田

2157M(箱崎~原田)

 鹿児島本線はダイヤが乱れていて、箱崎を6分遅れで発車。その後も特急通過待ちで遅れが拡大。さらに後続の快速も遅れているので、所定では二日市で快速と接続するところを原田接続に変更。だから私も原田までこの列車で行きました。
 ゆふDXに間に合うのか…。とてもとても不安です。


原田 15:46(4351M 快速 大牟田行き)15:56 鳥栖

4351M(原田~鳥栖)

 原田を10分遅れ。これ以上遅れが拡大すると、ゆふDXに間に合わない。ゆふDXを撮り○がしたら、今日1日の旅がすべて無になってしまう。コレだけは避けなければならない。不安は募るばかり。

 結局鳥栖には9分遅れの16:05に到着。そしてゆふDXも3分遅れだったので、発車は16:13。結果的に、8分前の到着でした。危なかった~。

 ちょっと博多でのんびりしすぎたかな?だって天神と箱崎があんなにごったがいしているとおもわなかったし、鹿児島本線の遅れがさらに拡大しているって思わなかったので…。

ゆふDX

 無事にゆふDXを撮影できました。

 ゆふDXは一昨年の秋に乗車予定でしたが、突然の公休変更で乗車列車がゆふDXからゆふに変更。とうとう乗る機会がないまま、お別れになってしまいました。

 所定では久留米まで足を伸ばし、久留米~鳥栖の1区間で乗り鉄だったのですが、人ごみと列車の遅れに行く手をはばまれ、ついに乗れずじまいとなってしまいました。

 でも記録を残せたから良しとしましょう。

ゆふDX2

 さようなら。ゆふDX…。

かしわめし

 ここでおなかがすいたので、駅弁タイム。鳥栖名物のかしわめし弁当を購入。

かしわめし2

 中身はこんな感じです。ごはんとつけものだけといってしまえばそれまでですが、ごはんにたっぷりふりかかったかしわがまたおいしいんですよ♪あっという間にたいらげてしまいました。


鳥栖 16:30(2943M 普通 佐世保行き)18:10 早岐

2943M(鳥栖~早岐)

 無事にゆふDX見送りの目的を果たし、家路へとつきます。

 鳥栖は定時に出発しました。しかし、肥前山口で追い越される特急が遅れており、さらに永尾で行き会いの特急が遅れておりで、遅れがまたしても拡大。といっても、早岐での接続は25分待ちなので、まだ余裕ですけどね。鹿児島本線のダイヤが乱れると、ここまで影響が出るんですよね…。


早岐 18:35(251D 普通 長崎行き)18:54 川棚

251D(早岐~川棚)

 早岐に着くころにはあたりは真っ暗。旅もラストスパート。そして無事にゴールイン。

 往復5000円近くかかるところを2000円はお得でした。でも博多でちょっとゆっくりしすぎたかなとか、時間が押しているんだったら特急に乗ってもよかったのではなどと、いろいろ反省点はありましたが、無事に目的を果たせたので良しとしましょう。

 正月休みは今日まで。明日から仕事です。

 今日の鉄分補給を糧に明日からまた頑張っていきたいです。

Appendix

プロフィール

サンシャイン86号/ハムたん

Author:サンシャイン86号/ハムたん
小倉唯ちゃんをこよなく愛する長崎出身の鉄道&アニメファンです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索