Entries

黒いダイヤ

★担当:ハムたん

 自宅の裏にある小屋の整理をしていたら、

黒いダイヤが出てきました。

 そう。石炭です。

 なんせうちは戦時中からある家ですからね~。

 昔は石炭で風呂を沸かしていたのが、エネルギー革命で石炭から石油(灯油)に取って代わられた時に石炭の買い置きがそのままお役ごめんになり、そのまま数十年眠っていたんだそうな。

 俺、鉱物のサンプル以外で石炭の実物を見たのは初めてです。

 ちなみに今、石炭を処分しようにもゴミ処理場でも引き取ってもらえないそうです。これ、どうするんだよ…。

Appendix

プロフィール

サンシャイン86号/ハムたん

Author:サンシャイン86号/ハムたん
小倉唯ちゃんをこよなく愛する長崎出身の鉄道&アニメファンです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索