Entries

片道2時間

★担当:ハムたん

 今日は大雪の予報が出ていたので、チェーン装着の上、早めの出勤となりました。

 5時45分。自宅を出発。

 普通に行けば40分で着くのですが、自宅前の坂道はうっすら雪化粧。自宅周辺が雪化粧していたら、山間部は銀世界ですからね~。

 はたして今日は何時間で着くか。

 川棚と波佐見の境目辺りから雪が本降りに。

 第一の関所。皿山峠はチェーン規制なし。普通のタイヤで走行可でした。

 実は俺の通勤ルートで一番の曲者が皿山峠なので、ここを楽々通過できたから楽勝…のはずでした。

 第二の関所。三河内駅前ループ橋はチェーン規制。さすがに長い橋はしかたないですよね。

 三河内駅前を定刻通過。三河内駅を過ぎたら国道35号&202号とずっと国道なので、あとは問題なし。6時半前には着くなと思っていました。

 ところがまさかの事故渋滞。三河内駅から三川内ICは3~4分で着くのですが、なんとここで1時間もかかりました。

 チェーンをつけていない車はここでUターンさせられていたのですが、スリップして進まず、大人2人で車を押していく。壮絶な光景でした。

 今までの雪の日の中では一番楽勝な波佐見越えだったのに…。ひどい時は皿山峠と三河内駅前ループ橋は通行止。県道の皿山地区もチェーン規制。でも今日はループ橋以外規制なし。

 さすがに事故にはかなわないですよね。

 結局、店に着いたのは7時45分。片道2時間の旅でした。1時間以上早く出たのに結局着く時間はいつもと一緒。てことはいつもの時間に出ていたら○刻だったということに。

 雪の日はゆとりをもった通勤にこころがけたいですね。


 話は変わって、今日、インフルで休んでいた事務員が復帰しました。

 これで晴れて事務所代行から解放されました。

 代行初日に金庫が開かずに雷を落とされたのですが、今日も今日とて

「今の事務所仕事は昔からしたら楽になったのに。たったこれだけで悪戦苦闘して…」と、復帰の挨拶もそこそこに説教タイムが…。相変らず口が減らんな…。

 実はもう一つ怒られるネタを持ち合わせていまして…。

 そう。昼間っから外の電気を明々とつけていた件。

 どうせ隠しててもいつかはバレることなので自白しました。

 やっぱり怒られました。

 事務所の罰掃除を命じられました。

 病み上がりで怒る元気がないかと思ったらそうきたか…。まぁ、コスト削減を叫ばれている中であのミスは痛かったですからね。電気代が上がった分減給とか言われる思いをしたら、掃除で済んでよかったのかな。

 でも貴重な経験をしましたよ。もう二度としたくないですが。
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

サンシャイン86号/ハムたん

Author:サンシャイン86号/ハムたん
小倉唯ちゃんをこよなく愛する長崎出身の鉄道&アニメファンです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索