Entries

昭和のにほひ

★担当:ハムたん

 先週のお休みに続いて、今週のお休みも自宅裏の小屋の大掃除。

 先週は石炭が出てきましたが、今日の捜索ではこんなものではありませんでした。

 酒樽から臼から木炭から…また火鉢にくべる木炭を入れておく箱まで出てきましたよ。

 俺が生まれる前に生活様式の近代化で引退し、そのまま小屋の奥深くになおされていた昭和の産物が次々と…。

 俺が生まれたのは昭和55年の夏。モスクワオリンピックの真っ最中に産まれました。日本を始め西側諸国がボイコットするという、スポーツの世界にまで東西冷戦がもちこまれたあの時代です。もう一つ言えば、広末涼子と誕生日が4日違いです。
 国際政治ではイランイラク戦争、スポーツでは長嶋氏巨人監督引退&王貞治氏現役引退。芸能では山口百恵引退、ビートルズのジョンレノン銃殺。

 俺が赤ん坊の頃って、こんな劇的な事件が続々とあっていたんですね…。

 そんな時代よりはるか昔に使われ、現役を引退して、昭和から平成に、20世紀から21世紀に変わった今、再び白日の下に引っ張り出された骨董品たち。彼らはすっかり様変わりした今の光景を見てどう思ったんだろうか。

 一番ひどかったのは、何十年前につけてほったらかされて真っ黒になった梅干…。まさかつけたことも忘れてなおしていたとか?賞味期限昭和の食品はすごかった…orz

 ちなみに俺と同じ年に生まれた有名人は広末の他にはスポーツ選手では松坂投手、声優では高橋美佳子さん、伊藤静さんといった人たちがいます。同世代に頑張っている人たちがたくさんいるんだ。俺も負けていられないですね。
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

サンシャイン86号/ハムたん

Author:サンシャイン86号/ハムたん
小倉唯ちゃんをこよなく愛する長崎出身の鉄道&アニメファンです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索