Entries

第1132回「演奏できる楽器はある?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当加瀬です。今日のテーマは「演奏できる楽器はある?」です。いつも音楽を聴いていると、プロのミュージシャンの方は、こんなに上手に楽器を演奏出来て、かつ人々を魅了する事が出来てとても素敵だな~と感心してしまいます。形の無い「音」で、気持ちを表現するという事は、いつもごく当たり前に音楽に触れる私達ですが、よく考えるとすごい事じゃないですか私自身、楽器の演奏は...
FC2 トラックバックテーマ:「演奏できる楽器はある?」



★担当:ハムたん

 楽器。けいおん!でブームになりましたよね。

 俺は、けいおん!で登場する楽器はベース以外は一通りかじったことがあります。

 中学時代、吹奏楽部でパーカッションをしていたので、ドラム、鍵盤楽器はそこで経験しました。ピアノもかじっているので、ドラムとキーボードは弾けます。
 高校の芸術選択で音楽をとったのですが、音楽の授業でギターをかじりました。といってもほんと触りだけですし、もう十数年やっていないので、今ではコードから何から忘れていますけどね…。

 ちなみにパーカッションは打楽器全般を演奏しなければならず、1回の演奏会で複数の楽器を担当するので飽きが来なくてよかったです。特にJ-POPをやるときは楽器が多種多様ですからね。まぁ、コンクール曲の時は登場する楽器は限られてしまいますが。

 一応、パーカッションでやったことのある楽器を思い出せるだけあげてみましょう。

・バスドラム(大太鼓)
・スネアドラム(小太鼓)
・シンバル
・ティンパニー
・ドラム
・グロッケン
・マリンバ
・トライアングル
・カスタネット
・タンバリン

 ほんと、カスタネット、タンバリンからドラム、ティンパニーといった花形楽器までなんでもこなしていました。

 けいおん!では律ちゃんが澪たんから「ドラム走りすぎ!」とかいってリズムキープの指摘を受けていますが、パーカッションって見た目は簡単そうですが、リズムキープが難しくてですね。ドラムが走ったり遅れたりすると、曲全体がだめになっちゃうんですよ。
 パーカッションってほんと、縁の下の力持ち的存在なんですよね。

 ちなみに俺がパーカッションを選んだ理由は、律ちゃんといっしょで、

「ちまちました楽器をやると、ムキーッ!ってなるから」

ほんと、楽器選びって性格が出るんですよ。実際、高校の授業でギターをやったときに「ムキーッ!」ってなりそうになりましたから。

 けいおん!で登場した楽器はベース以外は触ったことあるといいましたが、もし、軽音楽をやるってなったらドラムですね。ギターとかキーボードとか十数年触っていないので、もう忘れていそうですし。ドラムは本物はやはりしばらく触っていませんが、ゲーセンで時々当時を思い出して練習していますので(ぉ)
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

サンシャイン86号/ハムたん

Author:サンシャイン86号/ハムたん
小倉唯ちゃんをこよなく愛する長崎出身の鉄道&アニメファンです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索