Entries

戦争の産物

★担当:ハムたん

 今日は朝から佐世保の最南端になる酒蔵の蔵開きに行ってきました。

 日本酒、焼酎、甘酒の試飲や豚汁の試食と朝から飛ばしてきましたw

 ちょっと呑みすぎて頭がくらくら(汗)

 特に焼酎は我が家にはない飲み物なので、ここぞとばかりに…。でも俺は日本酒が一番好きだなw


 午後から毎週土曜日恒例となりつつある裏の小屋の整理会がw

 以前から、終戦後~高度経済成長前の産物がザックザク出てきていましたが、さらに奥に進むと時代もさらにさかのぼっていました。

 今日発掘したものは…

・学徒動員の召集令状
・昭和19年の布製品の配給切符
・旧日本軍の兵士が携行していたかばん
・戦前の教科書


 そう。先の世界大戦中の産物が次々と…。

 戦争は体験談を聞いたり、授業で歴史として習ったりするくらいで、実感がわきませんでしたが、これを見ると、戦争って本当にあったんだ…。学徒動員とか配給とかあってたんだ…という実感がわきました。

 …てことは、「こちらの世界の住人」が集めているグッツを50年、100年くらい倉庫に直していたら、後世、お掃除をした人が、

 「昔の人は、こんなフィギュアを並べてニヤニヤしていたり、こんな本やゲームでハァハァしたり、おびただしい量のこういうものを部屋中埋め尽くしたりしていたんだ~。」

って言いながら掘り起こしているかも知れませんねww
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

サンシャイン86号/ハムたん

Author:サンシャイン86号/ハムたん
小倉唯ちゃんをこよなく愛する長崎出身の鉄道&アニメファンです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索