Entries

ダイ改前最後の全休なのに…

★担当:サンシャイン86号

 今日はダイヤ改正前最後の全休でした。長崎地区は九州新幹線の恩恵を受けることはないどころか、博多から長崎に行くより鹿児島に行くほうが早くなるため、長崎の観光客を熊本や鹿児島に奪われるのではと心配なところです。

 そんなわけで今日は肥前山口にかもめ、HTB、みどりの3層構造の見納めやかもめとHTB&みどりの併結、切り離しの見納めに行きたかったのですが…

休日出勤になりましたorz

 これも自分のミスだから自業自得なんですけどね。

 発注ミスした商品の転送で佐賀西部地区を走り回っていました。

 でないと明日、事務員からしめあげられるので…orz

自宅→嬉野(積み込み)→伊万里(荷降ろし・倉庫整理)→武雄(積み込み)→伊万里(荷降ろし)→自宅

 朝6時半に家を出て、帰り着いたのは13時過ぎ。その間ずっと車の運転と積み込み、荷降ろし、倉庫整理…。疲れました。

 とてもじゃないですが、伊万里から肥前山口に走る元気はありませんでした。

 でも、伊万里から自宅に向かう途中、有田町内の大木~山谷間で風前の灯となっているMR100系を見れたので鉄分補給はできましたけどね。


 結局、783かもめには乗らずじまいでした。

 かもめに乗ったのは大学時代、長崎市内で就職活動をして、電車で宮崎に帰る時に長崎~鳥栖で885かもめに乗った2回だけでした。

 今でこそ、長崎~宮崎直通高速バスや、新八代~鹿児島中央の九州新幹線がありますが、当時はそんなものなかったので、片道9時間の長旅でした。夕方長崎市内を出ても、宮崎まで帰りつけない(鹿児島の国分までしか行けませんでした)ので、西鹿児島(現・鹿児島中央)駅前のビジネスホテルに1泊してから朝帰りしてそのまま大学に行って講義を受けたりしていましたね…。

 当時、博多~西鹿児島は特急つばめで3時間50分かかっていました。それが1週間後には博多~鹿児島中央が1時間20分。驚異的な早さです。

 いよいよ来週、九州新幹線が全線開業します。

 次回の休みは3月12日。開業初日です。今度こそは休むぞ!!
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

サンシャイン86号/ハムたん

Author:サンシャイン86号/ハムたん
小倉唯ちゃんをこよなく愛する長崎出身の鉄道&アニメファンです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索