Entries

静かな門出3

★担当:サンシャイン86号

 博多からは在来線経由で家路につきます。

4249M(博多~鳥栖)

博多 14:44 (4249M 快速 荒尾行き) 15:12 鳥栖

 福岡を離れてから初めて811系に乗りました。1年近く乗っていないような気が…。

 日中の8両編成とあってのんびり座っていけました。

 以前は快速に乗ると、南福岡で特急退避があったのですが、鳥栖まで逃げ切れました。

 かつて、博多~鳥栖は日本一在来線特急が多い特急銀座と呼ばれた区間ですが、Rつばめ全廃。有明大幅減便で特急過密状態が解消されたので、快速が特急に抜かれるという事態が減ったんですね。最近の鹿児島本線快速は停車駅は増え、特急にはぬかれと、快速の威厳は落ちる一方でしたからね。

 こういうところこそ、新幹線は必要なんですよ。


鳥栖駅名標

 鳥栖駅到着。駅名標の長崎本線側の次の駅が「肥前麓」から「新鳥栖」に変わっています。

鳥栖駅案内

 今回の改正で福間以南快速という種別が登場しました。準快速が赤間~折尾が各駅停車に対し、福間以南快速は門司港・小倉~福間が各駅停車なので、各停区間は準快速よりも広いです。

鳥栖駅時刻表

 鳥栖駅の鹿児島本線下りの時刻表です。以前は特急の欄にはリレーつばめ、有明が合わせて1時間に3本走っていたのですが、それがなくなった今、日中の久大本線特急と夜間の有明のみ。寂しくなりましたね…。しかも鹿児島本線特急と長崎本線特急の乗り継ぎ駅は鳥栖から新鳥栖に取って代わられ…。ほんと、鳥栖駅が寂しくなりました…。


2863M(鳥栖~肥前山口)

鳥栖 15:21 (2863M 普通 肥前山口行き) 16:03 肥前山口

 佐世保方面に帰ろうとすると、佐世保線の便数が少ないので、ここから先の旅がネックになるところですが、肥前山口までは30分おきに出ているので、時刻表を見ないでも乗れます。

 もしこの時間に鳥栖に来て、佐世保線までいこうとしたら、

鳥栖 15:52 (2865M 普通 長崎行き) 16:39 肥前山口 16:44 (939M 普通 佐世保行き) 17:33 早岐 17:38 (3239D 快速 長崎行き) 17:54 川棚

 となり、家に帰りつくのは18時過ぎてしまうのですが、16:03に肥前山口で降りて、車に乗り換えたら家に着いたのは17時過ぎ。

 いかに肥前山口以西がネックになっているかということですね。

 でも今回は嬉野・武雄で用事があり、しかも大村線が不通になっていたことによる代替手段だったので、普段はそんなことしないんですけどね。そんなことしたら乗り鉄で切る時間が減っちゃうもん。それに鳥栖での待ち時間が短いとうどんも食べられないし。

 急ぐたびか、のんびりした旅か。時と場合によりけりですね。急がない時はのんびり旅したいものです。だからこそ新幹線乗り鉄以外で特急を使わなかったのですから。

かもめ29号

 今改正で登場した、いや、復活したといったほうがいいのかな?787系かもめ号です。

 長崎本線肥前山口~長崎が津波で不通でしたが、この列車がやってきたということは不通区間が開通したようですね。

 今改正で、783系のかもめ+HTB+みどりの3階建ては見られなくなりましたが、787かもめが復活したのでよしとしましょう。

 リレーつばめはなくなりましたが、彼らは各地でまだまだ元気に走っています。

 肥前山口からは無料化実験中の西九州道経由で家路につきました。武雄南~波佐見有田で高速に乗ると10分くらい短縮されるので重宝しています。でも3月末で終わるんですよね?4月以降継続されずに有料になったら、絶対乗りませんよ!たった10分そこらのために…もったいない。そもそも福岡まで特急を使わずに普通で行く人が、10分程度の短縮で有料に乗るはずがない(ぉ)


 今回はでかけるまで悩みました。行こうか行くまいか。

 イベントでお祭り騒ぎするだけが開業初日の姿ではありません。こういう粛々とした開業とか滅多に見れませんからね。こういった普段と違う開業初日を見に行くのもいい経験かなと思い決行に踏み切りました。

 こんな時に…と思う方もいるでしょうが、結構に踏み切った趣旨を理解していただければ幸いです。
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

サンシャイン86号/ハムたん

Author:サンシャイン86号/ハムたん
小倉唯ちゃんをこよなく愛する長崎出身の鉄道&アニメファンです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索