Entries

100km

★担当:サンシャイン86号

 今日は休日でしたが、職場の雑用で午前中動いて回っていました。

 今日の乗務日報です。

①川棚→(村木経由)→伊万里

 今日は本来、荷物の来ない日ですが、増便が来て、しかも油、飲料と重量物ばかりなので、朝から店に片付けに行ってきました。女性ばっかではきついですからね。

 荷物片付けて、チーフの荷降ろしを少し手伝って、タマゴの発注までしてドロン。

 事務員が出社する前にドロンしないとこき使われるのでww


②伊万里→(伊万里駅前・上伊万里・松浦支所前・武雄温泉駅前経由)→武雄

 いつもは、伊万里バイパス~大坪バイパス~松浦バイパス~武雄バイパスとバイパスばかりを使って行くのですが、早く着きすぎるので時間調整のため、ひたすら旧道や市街地を走りました。

 バイパスを飛ばしていくのもいいですが、急がない時は旧道をのんびり走るのもいいものですね。

 ただ、それでも早く着きすぎたので、途中で車を止めて仮眠。

 昨日は23時半まで仕事して午前様で帰って、5時45分起床ですから流石に眠かったもので。

 30分くらい時間を潰して用事を済ませてきました。

 先方も忙しそうだったので、私も「次があるから」と早々に出発しました。

 これ以上のんびりしていたらこき使われかねなかったので(ぇ)


③武雄→(武雄バイパス経由)→北方

 ここは短距離の移動ですぐに到着。ここで用事を済ませて本日の任務終了!

 先方は比較的ゆとりがあったので、1時間近く立ち話。

 俺もこんなゆとりある職場に行きたい…(遠い目)


④北方→(西九州道経由)→JA川棚SS

 今日の仕事は終了なので、ここから家路につきます。

 武雄北方ICで高速に…乗らずに武雄南ICへ。武雄北方ICが最寄のICですが、ここは無料区間ではないので通り過ぎます。

 R34を嬉野方面へ走っていくと武雄南ICが見えてきます。

 高速道路無料化社会実験も残り2週間。もしかしたら武雄南~波佐見有田で高速にただ乗りするのはこれが最後かもしれません。

 いつものように、赤ボタンを押してゲートが開きます。

 ボタン1つでゲートが開くのもあと2週間…。

 佐世保大塔から先は渋滞という表示がありましたが、こちらはスムーズに流れていました。

 40km制限の峠道を走るのとは差は歴然。あっという間に県境を越え、波佐見有田ICへ。たった1区間ですが、10分近く時間短縮効果があります。

 10分でも早く目的地に着ける。無料で高速道路に乗れる。民主党の目玉商品でした。民主党の政策で唯一評価できた政策でした。

 そんなすばらしい社会実験も今終わろうとしています。

 次、武雄や北方と自宅を行き来する時にはもう有料になっていることでしょう。

 無料だから10分の時間短縮効果の恩恵に預かっていました。でも有料となるとたった10分で金取るのと…。この感覚は何なんでしょうね?

 ガタガタ行っていても仕方ありません。震災復興財源に充てるとあればしかたないですもんね。

 波佐見有田ICで高速を降り、川棚町内にある、JAのセルフスタンドで給油します。

 ここは3の日、7の日はポイント2倍ですが、昨日の3の日は残業でガソリンを入れられなかったし、今日、伊万里、武雄、北方までドライブしているので、次の7の日までガソリンが持たないので入れないと仕方ないです。

 20リッターだけ入れて給油所を後にしました。


⑤JA川棚SS→自宅

 ガソリンを入れて帰宅。

 本日の走行距離は約100km

 バイパス使わずに旧道を遠回りしたからなおのことですね。

 よく走ったものです。

 帰ったら昼食をとり、13時過ぎに横になり、30分のつもりが3時間寝ていました。

 こうして私の休日が終わっていこうとしています…。


 まぁ、楽しくドライブできたからいいっかw
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

サンシャイン86号/ハムたん

Author:サンシャイン86号/ハムたん
小倉唯ちゃんをこよなく愛する長崎出身の鉄道&アニメファンです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索