Entries

高速無料化終了間近

★担当:サンシャイン86号

 1000円高速と無料化社会実験。残すところあと10日を切りましたね。

 1000円高速はETCを持っていないし、持っていたとしても、休みは土曜日だけで日祭は仕事なので、そこまで影響しないのですが、問題は無料化社会実験の終了。

 西九州自動車道を頻繁に利用していて、だいぶ恩恵に預かり、高速利用が当たり前になっていたのにそれがなくなるんですよ。

 有田町内の電光掲示板や大塔IC近くの横断幕で無料化社会実験終了の案内が出ていたり、無人料金所に無料化後撤去されていた自動精算機が設置されたりと、有料化の準備が着々と進んでいます。

 また、私も武雄南~波佐見有田を下道で行くルートを確認し、有料化に備えています。

 あと、佐世保市内に行く時は余裕を持って出かけるようにしないとですね。今まで西九州道を利用していた人が下道に切り替えるので、下道の交通量が増えてくるので。早速、6月23日に佐世保で研修があるので、今まで以上にゆとりをもって行動しないといけませんね。


 話は変わって、一昨日、仕事で佐賀西部地区をぐるりと周る旅をしてきました。

 その時の運行計画は…

川棚 6:15 ~~~ 波佐見バイパス ~~~ 6:45 嬉野 7:40 ~~~ R34 ~~~ 8:00 武雄 8:10 ~~~ 武雄バイパス ~~~ 8:20 北方 8:30 ~~~ 松浦バイパス・大坪バイパス ~~~ 9:10 伊万里


 自宅を出て嬉野へ。嬉野に行ったら1時間近く捕まるとみて計画を立てたところビンゴ。用事を済ませてコーヒータイムやら他の納品業者との談笑タイム。

 当初の予定を5分遅れて7:45に嬉野を出発。

 武雄は8時過ぎに出社するからということだったので、まだ遅れたといっても許容範囲。

 嬉野から武雄に行く途中で、西九州道を使わずに武雄南から波佐見へ抜ける道を確認。

 武雄南ICから結構近かったので一安心。これでもう有料化後の西九州道に乗ることはないでしょう。

 無料化社会実験の打ち切りは震災復興のためだからやむなし。でもまたいつか復活してくださいね。渋滞する大塔~佐世保みなと・中央は有料のままでいいので、せめて武雄南~大塔だけでも…。

 さて、5分の遅れは取り戻せず、8時5分に到着。ところが…

 先方、まさかの○坊!!

 ○坊は、私の親HPのリンク先である、某運転士様や某所長様だったら、バケツや原稿用紙をつきつけられる、重罪ですww

 8:20 ようやく現る…。

 なんせ来たばっかで何の準備もできていないので、10分でおいとまするはずが、20分もかかり、結局武雄を出たのが8:40…。

 ここですでに30分遅れ…。本来なら、北方まで周って、伊万里に向かっている時間なのに…orz

 8:50 北方到着。

 ここでは予定通り10分で用を済ませたのですが、なんと、武雄に忘れ物を!!

 先方の○刻で、バタバタしていたので、それで忘れ物をしてしまったのです。

 北方を9:00に出て、武雄に9:10。

 本来ならばもう伊万里についている時間なのに…orz

 結局、武雄を9:20に出て、伊万里着は10:00。所定より50分遅れ…。


 武雄が8時過ぎしか先方に会えない。嬉野に行ったら1時間は出発できない。

 そのことを踏まえて作った運行計画。

 世の中、うまくいかないものですね…。

 私は以前、旅行会社にいて、行程表までは作ったことはありますが、その行程表を基に添乗をした経験はありません。その前に辞めちゃったので…。

 まだ前の会社にい続けて、自分で作った行程表に基づいて添乗に行くところまでこぎつけたいたら、行程表どおりに旅を進められたんだろうかとふと思いました。

 なんせ、私の「鉄」遠征には旅程表はありませんから。出発時間、主目的地への到着時間、帰ってくる時間の目安。この3点があらかた決まったら、あとの旅程は真っ白けですから。

 私の旅はそんなものです。まぁ、今回は仕事での巡回なので、そうは行きませんでしたがw
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

サンシャイン86号/ハムたん

Author:サンシャイン86号/ハムたん
小倉唯ちゃんをこよなく愛する長崎出身の鉄道&アニメファンです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索