Entries

【訃報】川上とも子さん 早すぎるよ…

★担当:ハムたん

声優、川上とも子さんが死去

 まだ41歳。これからという時に…。ほんと、惜しい人を亡くしたものです…。

 俺が彼女の存在を知ったのは、「ヒカルの碁」でした。

 中高と文科系の部活をしていたので、文化部に脚光を当てたアニメは好きなので、一発ではまりました。やんちゃで無鉄砲ながら、囲碁の世界にはまっていき、成長していくヒカルを演じぬいた姿を見て、彼女に注目し始めました。

 実は、彼女が最初に演じたメインヒロインを見たのがヒカ碁ではなく、「ちっちゃな雪使いシュガー」だったことを知ったのは、後のことでした。シュガーも川上とも子さんだったんですね。シュガーはMRT(宮崎放送)で1話のみ特別放送で観たのですが、1話しか観られなかったのが残念でした。ああいう世界観は好きなので、もっと観たかったんですけどね…。

 ちなみにシュガーは9歳。当時の俺にはストライクゾーン外だったので、なおのこと目に止まらなかったのですが、今だったら、シュガーたんストライクゾーンど真ん中!で川上とも子さん=シュガーたんになっていたでしょうね…。

 一番印象が深かったのはケロロ軍曹の冬樹かな…。ケロロは終盤は見なくなりましたが、結構な期間観ていましたからね。途中で病気療養で桑島法子さんに変わっちゃいましたが…。元気になって帰って来てくれると思っていましたが…。

 川上とも子さんといえば、ヒカル、冬樹と男子中学生役という印象が結構強かったのですが、振り返ってみればいろんなアニメに出られていたんですよね。

 俺が観ていた範囲でも
・うたかた
・最遊記
・ブリーチ

 うたかたは俺が初めて観た美少女系の深夜アニメ。ジャンルを問わず深夜アニメでビューだったら最遊記、初めて人から借りてまともに観たDVDがブリーチ…。そう。節目節目の作品では川上とも子さんが出演されていました。

 この先どんな節目を迎えても、もうそこに川上とも子さんが出てくることはないのです。

 悲しいことに。

 ご冥福をお祈りいたします。 
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

サンシャイン86号/ハムたん

Author:サンシャイン86号/ハムたん
小倉唯ちゃんをこよなく愛する長崎出身の鉄道&アニメファンです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索