Entries

無料化社会実験終了。その後

★担当:サンシャイン86号

 今日は午後から佐賀市内で会議だったので、川棚~伊万里~佐賀~川棚と132kmのドライブとなりました。

 朝、村木峠で頭上を走る西九州道を見上げたら…

 車1台通っていませんでした…。

 そりゃそうだよ。今まで無料だったのが突然有料になれば、乗らなくなりますよ。

 都市部で下道の渋滞が激しくて、時間短縮効果があるというのならいざ知らず、無料化社会実験区間は佐世保市内など一部を除くと、常日頃利用者がなく、無料化してもガラガラだった道ですよ。上走って下走っても時間短縮効果はたかが知れている。

 誰が金払ってまで乗るかって話ですね。

 佐賀で会議の後、川棚へ直帰。

 会議後、自宅に直で帰る場合は、高速代は支給されないので、ひたすら下道。つい一昨日まで無料で乗っていた武雄南~波佐見有田も下道。

 でも10分そこらしか変わらないのに410円もとりやがって。誰が乗るかって!

 武雄南で高速に乗っていく車なんて1台もいませんでした。高速の橋の上を見上げても車1台と走っていない。

 無料化社会「実験」というくらいだから、実験結果をちゃんと反映させないと。全区間有料化。元の料金にしたらいかんでしょう。

・無料化したら渋滞がひどかったから有料化。
・無料化しても渋滞しなかったから完全無料化。

あと、実験終了後、元の値段から値下げして有料にする区間があってもよかったのでは?

 そんなことを考えながら、無料化社会実験を終えて有料になった区間を避けて下道を迂回し、並行する下道から車1台走っていない高速を見上げながら考えたものでした。


※業務連絡
 現在、コメント機能は各記事1週間にしていますが、1週間以内に書き込みがあったスレに関しては受付期間を30日にします。書いてすぐ消されたらコメントする楽しみがないですよね?
 表示期間を延長しますので、コメントをお待ちしています。
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

サンシャイン86号/ハムたん

Author:サンシャイン86号/ハムたん
小倉唯ちゃんをこよなく愛する長崎出身の鉄道&アニメファンです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索