Entries

ネギまと俺

★担当:ハムたん

 俺とネギまの最初の出会いは2005年1月のアニメ化の時でした。

 1話を見たら、子ども先生が個性的な女子中学生に振り回されるドタバタコメディー。しかも当時は女子中学生がストライクゾーン内だったので、どっぷりはまってしまいました。

 2月。エバンジェリンとの戦闘で一転。戦闘モノが苦手な俺は一気にネギま熱が冷めてしまいました。

 それから間もなく、長崎に転居。TVQが映らなくなったので、ネギまも観られなくなりました。

 転居後しばらくは、ネギまのOPを買ったり、初期の原作を買ったりしていましたが、原作も戦闘が出てきた辺りで買わなくなってしまいました。

 要は、「テレ東規制」でカットになったお色気が原作ではどんなものだったのかを見たいが為だけに初期の原作を買ったんですね。戦闘が始まったら用はないので、買わなくなったんですね。

 2006年3月。長崎から福岡へ転居。

 10月。ネギま2期アニメ化。また懲りもせずに観てしまいました。

 ほんとは観るつもりはなかったのですが、放送時間が夕方で、その日は半休で夕方は自宅にいたので、リアルで観ていただけです。深夜だったり出勤日だったりで録画が必要だったら、録画してまで観なかったんですけどね。

 アニメ終了と共に、ネギまと完全におさらばしてしまいました。

 あれから4年3ヶ月。

 BS11でネギま!?春が放送されたので、久々にネギまを観ました。

 非戦闘系だったので、楽しめました。ネギまも戦闘がなかったらどんなに楽しめたことか。

 ああいうほのぼのとしたお話は好きですね~。

 ただ、1期を観た2005年。2期を観た2006年。春を観た2011年。ストライクゾーンが違うので、好きなキャラまで変わってしまいます。

 最初は、武術系の楓ちゃんが好きでした。

 その後、のどかちゃん、このちゃんといったおっとり系になりました。

 そして現在は鳴滝姉妹です。童顔、つるぺた、イタズラ好き。俺の好きなものをいっぱい持っています。これで小学生だったら、好きなキャラTOPにランクインするのに…。中学生というのが実に惜しい…。

 変遷過程としては

楓ちゃん→のどかちゃん→このちゃん→鳴滝姉妹

です。

 当初は、忍者娘が好きで、女子中学生がストライクゾーン内だったので、ケロロの小雪たん同様、忍者女子中学生の楓ちゃんが好きなキャラの上位にランクインしていました。「中の人」がうりょっちというのも強みだったかな?でも、ストライクゾーンが下がるにつれ、大柄な女子中学生は俺の興味範疇から消えていき、楓ちゃんは俺の視界から消えて行きました。

 そしてのどかちゃんにハマって行きました。某森の掲示板での書き込みでも一時期のどかちゃんを使っていましたしね。恥ずかしがりや引っ込み思案なところがまたかわいいんですよ。ピーク期には好きなキャラの上位にいましたし。

 その後、関西弁少女属性が芽生え、京都弁で話すこのちゃんが上位に躍り出ていきました。おっとり系の娘が好きですし、おっとりとした関西弁を話すこのちゃんに惹かれました。あと、「中の人」の野中藍さんが福岡出身で、しかも彼女の出身中学校の横が当時の通勤ルートだったこともあり、その後、野中藍さんの出身高校の近くで働いていたこともあり、さらに親近感が沸きました。

 あと、ネギま2期で登場頻度が上がったせっちゃんにも一時、興味が沸きました。

 その後しばらく、ネギまのことは忘れていました。

 そして迎えたBS11での放送でネギまとの再会。

 あの頃と違って、女子中学生はストライクゾーンから外れてしまっているので、女生徒たちを見ても特に興味なし。

 同じ作品を観ているとはとても思えない…。

 ストライクゾーンの急激な低年齢化の弊害ですね。同じ作品を数年後に観たら、目に止まるキャラが変わってしまうのですから。

 そして今回目に止まったのが鳴滝姉妹。

 身長128cm。バスト62cm…だと。

 中学生という設定を抜きにしたらストライクゾーンど真ん中ではないですか!?

 幼児体型 つるぺた…。ハァハァ…。

 姉妹のうちどっちが好きかって言われたら風香ちゃんですね。イタズラ好きでボーイッシュなぼくっ娘という属性がくっついたらもう最強ですw

 楓ちゃんから鳴滝姉妹へ。いったいどこをどう間違えたらこういう変遷過程をたどれるのでしょうか?w

 まぁ、シスプリでも千影ちゃんからヒナちゃんまで行きましたしねww
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

サンシャイン86号/ハムたん

Author:サンシャイン86号/ハムたん
小倉唯ちゃんをこよなく愛する長崎出身の鉄道&アニメファンです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索