Entries

2011年春アニメ終了

★担当:ハムたん

 アナログ放送。ついに終わっちゃいましたね。

 我が家では、アナログ時代撮りだめしたビデオの消化がまだ終わっていないので、VHS視聴専用でアナログテレビを残しています。

 昨日は出勤前に最後のアナログ放送を観ました。

 帰ってきたらアナログ放送終了の告知と問い合わせ先を示した表示が出ていました。

 そして午前0時前にアナログテレビの前で待機。

 アナウンスの声がか細くなり、砂あらしの中に飲み込まれていくかのごとくうっすらとテロップが消え、砂あらしに飲み込まれてしまいました。

 アナログ放送終了という歴史的瞬間に立ち会うことができました。


 でも、地デジ完全移行のおかげで、BSデジタルが視聴できるようになりました。BSデジタルは、BS11・BS-TBSを中心に深夜アニメを放送しており、地上波での深夜アニメが観られない地方のアニメファンにとっては救世主的存在です。

 地方でも深夜アニメが自室のTVで観られる。革命的な出来事です。


 2011年冬アニメからBSデジタルでのアニメ視聴を始め、2011年春アニメからはBS11に加え、BS-TBSも観るようになり、その記念すべき1作目が

電波女と青春男

でした。

 その電波女と青春男がBS-TBSで最終話を迎えました。

 最初はエリオちゃんを意味不明な宇宙人と思っていましたが、布団を脱ぎ捨ててみると、ほんと美しい…。それで一気にポイントが上がりました。
 リューシさん(りゅうこやっちゅうに!)、前川さんもいいキャラしていましたしね。

 きらきら粒子を放つ絶世の美女エリオちゃん。
 リューシさん(りゅうこやっちゅうに!)のヘルメット姿。
 クールな前川さん。

 みんな大好きでした。(ストライクゾーン外ですが…)

 そして非戦闘系のSFは俺の好きなジャンルの1つですので、ストーリー自体も楽しめました。

 ちなみに俺の好きなジャンルベスト3は
・非戦闘系のSF
・空気系(日常系)
・学園モノ

です。戦闘やシリアスを排除した美少女達ののんべんたらりとしたお話が好きなんですよ。要するに。


 2011年春アニメが終了したところで総括してみましょう。


・変ゼミ
総合評価: 

感想:
 とにかくアブノーマルすぎてついていけませんでした。でも個性的な面々を見ていたらそのなかから面白みを見出すこともできました。
 もし俺があの中に放り込まれたら…。逃げ出してしまうでしょうね…。 

好きなキャラランキング:
 特になし。だって女子大生とか興味ないし(ぇ)
  
主題歌:
 特に印象に残っていないです。CDも買っていませんし。まぁ、ショップに行った時になかったんですけどね。でも無理して探そうとはしないです。あったら買うし、なかったらなかったで別にいいかなって感じですかね~。


・30歳の保健体育
総合評価:
 

感想:
 とにかくアブノーマルすぎてついていけませんでした。まぁ、勉強になる面はありましたよ。でも恋愛沙汰には興味ないからですね…。とにかくあんな神に取り付かれたら迷惑でしかないですねwあんな神に取り付かれるくらいなら、一生独身でもいいかな…。

好きなキャラランキング:
 特になし。だってメインヒロインが30歳とかありえないし(ぇ)
  
主題歌:
 特に印象に残っていないです。CDは買ったけどまだ封すら切ってなかったな…。たまに職場の有線で流れてはいますけどね。あ。流れているな…ってくらいですね…。


・電波女と青春男
総合評価:
 

感想:
 非戦闘系のSF。個性的なメインヒロイン。青春を謳歌する主人公。何もかもが大好きでした。あと1クール見たかったな…。 

好きなキャラランキング:
リューシさん>>>前川さん>>>>>エリオちゃん>>>(その他)

・リューシさん(だからリューコやっちゅうに!)。あの黄色いヘルメットが印象的でした。照れてるしぐさ。やきもちを焼くしぐさ。すべてがかわいかったです。

・前川さん。物静かな学校生活とは裏腹のあの個性的なコスプレ。落ち着き払った主人公とのやり取りは好きでした。

・エリオちゃん。最初はイミフでしたが、とにかく絶世の美女でした。社会復帰頑張ってね。
  
主題歌:
 OPは春アニメ主題歌ではダントツ1位です。電波ソングは個人的に好きなので。ケータイにも登録しています。あと、職場の有線で流れた時はもう聞き入ってしまいましたよ。最近流れてないですね…。もっと聴きたい。
 OPの印象が強すぎるせいか、EDはあまり印象がないですが、それでも曲自体は好きですよ。


 そんなわけで、2011年春アニメ終了!!

 電波女と青春男が終わった現時点でのアニメ視聴リストはこんな感じです。

日:
月:
火:
水:
木:
金:猫神やおよろず(BS11)
土:名探偵コナン(NIB) WORKING(BS11)

※視聴予定:まよチキ!(BS-TBS) アイマス(BS-TBS)

 今週、まよチキとアイマスがスタートします。2本とも追加になれば深夜4本体制になります。春アニメは電波女と青春男以外に面白いアニメがありませんでしたが、今期は結構おもしろいです。アニメライフをエンジョイし、節電の厳しい夏を乗り切りたいです!

 あ。節電といえば先日話した電気つけっぱなし事件。事務員に何度も何度も頭を下げ平謝りし、罰金を納付してやっと許してもらえました。まぁ、罰金と言っても缶コーヒー1缶ですみましたけど。

 節電の夏。電気のつけっぱなしとかもってのほかですよね。今度から気をつけよう…。
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

サンシャイン86号/ハムたん

Author:サンシャイン86号/ハムたん
小倉唯ちゃんをこよなく愛する長崎出身の鉄道&アニメファンです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索