Entries

第1246回「血液型を教えてください」

こんにちは。 トラックバックテーマ担当の水谷です。今日のテーマは「血液型を教えてください」です。水谷は『O型』なのですがどちらかと言うと『A型』と言われることが多いです。特に血液型占いなどを信じているわけではないのですが『A型』と言われると、几帳面に見えているのかと思うと少し嬉しくなりますね。でも、深く付き合うと「やっぱり『O型』だね!」と言われるので、他の人から見たら血液型ってわかるものなのかな...
FC2 トラックバックテーマ:「血液型を教えてください」



★担当:ハムたん

 俺は「O型」です。

 以前はA型と間違えられることが多々ありましたが、今はO型と一発で当てられます。

 昔几帳面、今大雑把ってことでしょうか。

 でも俺、AとBの間から産まれたOなので、いろいろ混ざっているんですよね。

 AとBの間からOが産まれる確率は低いらしいですね。

 まず第1条件が、両親の血液型の遺伝子型がAO×BOであること。どちらかがAAかBBだったら、O型は産まれません。A×Bの遺伝子型の組み合わせは AA×BB AA×BO AO×BB AO×BO の4パターンだから確率は4分の1。
 第2条件ですが、AO×BOだと、生まれてくる可能性があるのは A×B=AB型 A×O=A型(遺伝子型AO) B×O=B型(遺伝子型BO) O×O=O型 の4パターンあり、確率は4分の1。

 そう考えると、ほんと確率低いですよね。

 しかも、A型とB型は相性が悪いというから、めぐり合う確率まで入れたら…。相当レアになりますよね。
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

サンシャイン86号/ハムたん

Author:サンシャイン86号/ハムたん
小倉唯ちゃんをこよなく愛する長崎出身の鉄道&アニメファンです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索