Entries

一昔前のアニソン

★担当:ハムたん

 先日、店で仕事をしている時に有線から「われは行く さらば 昴よ~ ♪」という昔の曲が流れ、昴?スバル?まよチキの男装メイドのスバルちゃん?という勝手な変換をしていたハムたんですどうも。

 今期視聴アニメの猫神やおよろず、WORKING、まよチキ!、アイマスどれも大好きです。

 でも次々に新作が出ては消えていくので、ちょっと経てば忘れてしまうのもまた事実。

 でも俺は、2000年代半ばくらいから視聴アニメの主題歌CDを集めているので、ひょんなことで一昔前のアニメを思い出します。

 先日、あずまんが大王の主題歌を聴きました。

 日常系4コマ、萌えなどあらゆるものの走りとなった作品です。これは大学4年の時に当時住んでいた宮崎で始めて購入した深夜アニメの主題歌CDです。

 そしてアソボット戦記五九のEDの1つ「LolitA☆Strawberry in summer」。アソボットは初めて福岡に行った時に観たアニメの1つです。ただ、1・2クール目が放送された時はエリア外に住んでいたので、3・4クールしか観ていないんですけどね。ただ、当時は主題歌CD収集はしていなかった…ていうか、アニメショップに入るだけでも恥ずかしかったので、五九のCDは一番気に入ったこれだけなんですよね。今だったら3・4クールのOPと3クールのEDも買っていたんでしょうけどね。
 このCDは北九州に行った時に初めてアニメイトで買ったCDです。あれ1枚買うだけでも恥ずかしかったのに、ポイントカードまで作らされて…。でもあれから1年近くアニメイトはご無沙汰することに…。

 ちなみに久々にその曲を聴いた後、You Tubeで3・4クールのOP、3クールED、4クールEDと観ましたが、懐かしかったし、他の2枚も買っておけばよかったと後悔しました。買って後悔するより買わずに後悔するほうが大きいんですよね。
 そういや、大学時代の指導教授が「買おうか買うまいか迷ったら買いなさい。買って後悔するより、買わずに後悔するほうがダメージが大きいから」という話をされてたな…。買って後悔する分は「買わなきゃよかった」で終わりますが、買わずに後悔しても、その時すでに絶版や廃盤になっていたらどうしようもないですからね…。

 ちなみに、当時の五九で好きなキャラはスージィちゃんと魅音ちゃんでしたが、今改めてみたら、幼女姿の紫苑ちゃんしか目に入りませんでしたw8年前と今ではストライクゾーンが違うというのを改めて実感しました。

 お次にうたかた主題歌。これがゲマズで初めて買った主題歌CDで、この時にゲマズのポイントカードを作りました。
 ゲマズはアニメイト以上に品揃えがマニアックな分、買い物もアニメイト以上に恥ずかしく、うたかたのCDを握り締めて1時間近く店内をウロウロし、決死の覚悟でレジに行ったときはもう全身汗だく顔は真っ赤。おまけにポイントカードまで作ることになり、必要事項を書く手はブルブル…。

 ちなみにうたかたは俺にとって初めての萌え系深夜アニメでした。

 この初めてシリーズ3枚を聴きながら当時を振り返っていましたが、あの頃の俺はまさかここまでこの趣味にはまるとか、ましてや恥ずかしげもなくズカズカと店に入り込み、堂々と買い物をしてのけるようになるとは思わなかったな…。人間の成長は恐ろしいものです。


 ちなみに俺の初めて&最後のシリーズです。

・あずまんが大王 
 初めてはまった4コマ
 初めて借りてまで観たアニメ
 初めて購入した主題歌CD
 宮崎在住時、最後に購入したCD

・犬夜叉
 初めて購入したアルバム

・アソボット戦記五九
 初めてアニメイトで購入した主題歌CD
 初めてアニメイトのポイント会員に

・D・N・ANGEL
 福岡に行って初めて観たTVQアニメ

・最遊記リロード
 初めて観た深夜アニメ

・うたかた
 初めて観た萌え系の深夜アニメ
 初めてゲマズで購入した主題歌CD
 初めてゲマズのポイント会員に
 1回目の福岡在住期に最初で最後の全話通して観た深夜アニメ

・まほらば
 1回目の福岡から長崎への転居前に最後に観たTVQアニメ

・コミックパーティー
 初めて熊本局の区域外受信で観たアニメ魂

・To Heart2
 熊本局の区域外受信で観た最後のアニメ魂
 初めて購入した同人誌

・涼宮ハルヒの憂鬱
 2回目の福岡在住期に初めて観た深夜アニメ

・シスタープリンセス
 初めて職場の有線で曲を聴いてはまって購入に走った主題歌(Love Destiny)

・はなまる幼稚園
 最後に観たTVQ深夜アニメ

・Rio RainbowGate
 初めて観たBS11アニメ

・電波女と青春男
 初めて観たBS-TBSアニメ

 皆さんの初めて~ 最後の~ シリーズ。どんな作品が上がりますか?
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

サンシャイン86号/ハムたん

Author:サンシャイン86号/ハムたん
小倉唯ちゃんをこよなく愛する長崎出身の鉄道&アニメファンです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索