Entries

16年後の10月今度こそ出会えるのを信じて

★担当:サンシャイン86号

ものすごく久しぶりにサンシャイン86号の登場です。

先日、デジカメ2号機を購入し、今日は2号機投入後初の日帰りバスハイクということで、早速連れて行ってきました。

今回は、下関でふぐ食べて、津和野を散策して、徳佐りんごを食べて帰るというコースでした。

集合場所を出て、下関へ。

丸2週間休んでいない状態での旅行。金立サービスエリアでの休憩後、爆睡していて、気付いたら関門橋の手前のトンネルまで来ていました。これ以上寝ていたら、九州から本州にわたる瞬間を見逃すところでした。

ちなみに最後に関門橋を渡ったのは中学校の修学旅行の時以来、16年ぶりです。

あの日のことは今でも忘れません。

16年前といえば関西では大震災があり、関東では地下鉄にサリンがばら撒かれたというちょうどあの時代です。
 で、そのサリンをばら撒いた教壇の教祖が逮捕されたあの日に修学旅行に行ったのです。関門橋に立ち寄ったら、テロを警戒して機動隊が関門橋に集結。ホテルに着いてTVをつければその話題一色。

今日の下関はあの日とはうって変わって平和でしたw

まずはかまぼこやで試食&ショッピング。昼食前とかそんなの関係ありません。かまぼこ、ちくわを試食しまくってきました。チーズかまぼこ、カステラかまぼこがおいしかったですね。スーパーで買っている安物のちくわとはワケが違いますwあんなおいしいかまぼこは初めて食べました。

で、次の目的地が…

唐戸市場

唐戸市場です。この写真はカモンワーフから撮ったものです。まずはこちらでふぐのフルコース…ときけば聞こえはいいのですが、ふぐを余すとこなく食べるのはわかるのですが、ほぼ骨だけのから揚げはいかがなものかと…orz
 でもふぐさしとか食べれてなかなかおいしかったですよ。あと、ふぐぞうすいのみおかわり可。もちろんおかわりしてきました。

実は唐戸市場は一度来ています。

2009年3月13日の日記

2009年3月13日といえば、「鉄」な方なら記憶に新しいと思います。寝台特急はやぶさ&富士ラストラン。九州~東京直通列車最後の日

門司で富士の見納めをして、関門トンネルをくぐって下関に行って、唐戸まで足を伸ばしたんですよ。せっかく行ったのに春の嵐で船は欠航、傘はバラバラになって飛んでいき…。悲惨な旅でした。

2年7ヶ月ぶりに唐戸へやってきました。

前回とはうって変わっていい天気。今回は土曜日とあってお客さんも多かったです。

唐戸から見た関門橋

さっき渡ってきた関門橋です。

唐戸から見た九州

海の向こうに見えるのが九州です。こうやってみると門司と下関って目と鼻の先なんですね。

唐戸のバス駐車場

唐戸市場のバス駐車場です。各地のバスが止まっています。九州のバスが多いですね。

東彼観光バス

今回お世話になった東彼観光バスです。読めますか?「とうひかんこう」ですよ。

下関を出ると一気に津和野まで北上します。高速は山口市南部の小郡までしか通っていないので、あとはひたすら下道です。今回は移動時間が長いのでゆっくり寝れました

津和野では駅周辺の散策でした。

SLやまぐちもいましたが、津和野駅は観光地に入っていなかったので、撮り鉄ならず…orz

実は中学校の修学旅行の時も津和野駅周辺で散策があったのですが、あの日はSLやまぐちは見れませんでした。
 今はなきキハ181特急おき号は見れたんですけどね。
 国鉄型特急気動車が国鉄色のまま残っていたのに、当時、そんな古めかしい車両にはまったく興味ありませんでした。あの日がキハ181おき号の見納めになるとわかっていたらしっかり目に焼き付けてきたのですが…orz

前回見られなかったSLやまぐち。今回は見たい…。

16年後の10月今度こそ出会えるの信じて…

出会えましたSLやまぐち。車窓のみで撮り鉄できない分、しっかり目に焼き付けてきました。

今度は撮りや乗りで行きたいですね。

さて、津和野では鯉が元気に泳いでいました。

津和野の鯉

元気に泳いでいるのはいいのですが…

太りすぎだろ!

いや。そういう品種なのかな?

しかし、おいしそうな鯉でs(強制終了)

鯉のエサやり

売店で鯉のエサを買ってエサやりをすることもできます。

毎日毎日観光客に甘やかされているからそんなに太るんd(強制終了)

お次は山口市の徳佐でりんご狩り。

徳佐りんご

実りの秋です。きれいに色づいています。木になっているりんごは初めて見ました。南国九州ではりんご園とかなかなか見られませんからね…。これを20分食べ放題。木になっているりんごをもぎとり、もぎたてのりんごをその場でいただくというものです。やはりもぎたてはおいしいです。食べ放題たって、りんごは結構おなかにたまるので、そう何個も食べられるものでもないんですけどね。

下から見た関門橋

帰る途中、壇ノ浦PAで休憩。関門橋の下にある休憩所です。あの橋を渡って九州に帰ります。

響バス

ここでも各地のバスが停まっています。

それにしても響って…。

我那覇響

言っときますが、この響ちゃんじゃないですからね?wwこの娘がラッピングされた響バスだったら、アイマスファンが泣いて喜びますww

こうして九州へと帰って行きました。

修学旅行で見られなかったSLやまぐちも見れたし、前回の唐戸市場行きでは悪天候だったものの、今回は天候に恵まれたしで、中国地方旅行のリベンジを果たしてきた旅ともなりました。

世間では今日から3連休だそうですが、俺の休みは今日だけです…。明日から仕事です。連休中の方は、よい休日を…。

Appendix

サンシャイン86号/ハムたん

Author:サンシャイン86号/ハムたん
小倉唯ちゃんをこよなく愛する長崎出身の鉄道&アニメファンです。