Entries

雨天強行!バルーンフェスタ1

★担当:サンシャイン86号

 今年もやってきました。インターナショナルトレインフェスタ…じゃなかった、バルーンフェスタ!

 ただ、今年のバルーンフェスタは雨…。

 今年の鉄活動は踏んだり蹴ったりです。正月は雪、九州新幹線開業時は津波、そして今日は雨…。

 なんだかなぁ…。

 いつもはバルーンフェスタは昼からゆっくり行くのですが、朝早いうちだったらまだ降っていないかもしれないという淡い期待を胸に、5時20分起床。なのに出かけ間際に雨が…orzでも起きてしまったからにはいかないとですね。

※今回は全行程普通列車なので種別表記は省略しています。

川棚 6:31発~(220D 佐世保行き)~早岐 6:51着

220D(川棚~早岐)

 いきなり国鉄色の登場です!
 国鉄色が2編成になったときに塗り替えられた10号機です。10号機の国鉄色は初めてです。


早岐 6:55発~(2924M 鳥栖行き)~バルーンさが 7:59着

2924M(早岐~バルーンさが)

 普段は817系2連が基本の佐世保線ですが、ラッシュ時は415系での運行となります。

 以前、2924Mはミフ車だったので九州色、ステンレス車、国鉄色があり、どれにあたるかお楽しみでしたが、いつの間にかモコ車に…。表記はコラになっていましたが、FJ122編成で「J」だからモコでいいんですよね?

 あ、さっきから何を言っているかわからない方がいますよね?
 ミフ車ってのは南福岡所属の車両でここはステンレス製の列車と小豆色の国鉄色と写真のあるタイプの3種類があり、この3種類は共通運用なので、どのタイプになるかは来てのおたのしみなんですよ。それに対し、モコは門司港、コラは小倉、あと、オイ…大分というのもあるのですが、これらは画像のような車両しかなく、来るタイプが決まっているので楽しみがないんですよ。
 「FJ」のFは画像のような車両415系につけられた車種記号、Jが所属基地で南福岡がM、門司港がJ、大分がOだから、FJは門司港の415系、南福岡はFM、大分はFOってなります。
 FMってラジオかよ?ってお思いでしょうが、結構そういう記号はありますよ。宣伝してなくてもCMとか、午前中走ってもPMとか、女子高生じゃないのにJKとか、あとSMってのもありますよ。いやマジで(汗)

 では話を元に戻しましょう。

 早岐を出た時は1両に3~4人と空気輸送状態。しかし、有田で一気に高校生が乗ってきて立ち客が出るほどに。土曜日でこれだから平日はすごいんだろうなぁ…。ましてやこれで817系2連だったら…。これでは415になっても仕方ないですね。
 ちなみに有田~武雄温泉間は「隣は女子高生の座席」でした。朝早くてうとうとしかけていましたが、一気に目が覚め、眠れなくなりました(爆)

バルーンさが駅名標

 バルーンさが駅に到着。いつもはバルーンさが駅のホームで撮り鉄とかできないのですが、雨天で観客が少ないため余裕で撮影できました。

 着いたはいいが、未明の雨で午前の競技とその後予定されていたバルーンファンタジアは中止。仕方がないので、いつもの場所で定点撮影を(爆)

黒いかもめ(バルーンさが)

 春のダイヤ改正で登場した「黒いかもめ」です。この車両はもともと博多~新八代でリレーつばめとして走っていたのですが、九州新幹線全線開業でリレーつばめが廃止になったため、余剰車両が九州各地に散らばっていき、その一部がかもめになりました。

バルーンさが 7:55発~(5826D)~佐賀 8:01着

5826D(バルーンさが~佐賀)

 ここにいても仕方ないので佐賀市内に移動します。
 唐津線から乗り入れのDCで、キハ47系です。唐津線の47は前面の幕を行き先表示に使っているのが特色です。他の47は側面のサボを使って前面はのっぺらぼうのところが多いですからね…。

 佐賀駅に到着。ここで鉄活動&バルーンフェスタ前半戦が終了となります。

 その2へ続く(鉄道・バルーンネタオンリーで読みたい方は3に飛んでください)
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

サンシャイン86号/ハムたん

Author:サンシャイン86号/ハムたん
小倉唯ちゃんをこよなく愛する長崎出身の鉄道&アニメファンです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索