Entries

雨天強行!バルーンフェスタ4

★担当:サンシャイン86号

 帰ろうとバルーンさが駅へ行くと…

鉄橋を渡るFM5

 バルーン臨に国鉄色415系FM5が入っていました。

 肥前山口に行けば撮影できる!追いかけることに。


バルーンさが 13:29発~(2853M 肥前鹿島行き)~ 肥前山口 13:39着

2853M(バルーンさが~肥前山口)

 行きの全行程が国鉄型だったため、ここでようやくJR近郊型に乗れました。
 普段は817系2連で運転ですが、今日はバルーンフェスタのため4連に増結です。例年は4連でもすし詰めになるのに、今日はガラガラ…。

 実はこの編成。

福北817応援

 前2両は福北ゆたか線からの応援です。黄色いステッカーは福北ゆたか線です。ちなみに長崎本線・佐世保線は赤、鹿児島本線筑後・熊本地区は緑、鹿児島本線川内以南&日豊本線延岡以南は青です。だから他線区からの応援車両はすぐにわかります。

福北817とFM5の並び

 肥前山口で先ほどの国鉄色に追いつきました。そして福北817の増結編成と415系国鉄色(FM5)バルーンフェスタ号がホームを挟んで並びました。

FM5バルーン

 国鉄色のバルーンフェスタ号です。臨時幕とHMなしの臨時列車はたとえ国鉄色でも味気ないです。

国鉄色と国鉄駅名標

 国鉄色と国鉄駅名標を同じ構図に納めてみました。国鉄時代は当たり前の光景だったんですね…。


肥前山口 13:57発~(935M 佐世保行き)~早岐着 14:52

935M(肥前山口~早岐)

 肥前山口で佐世保線に乗り換え。ようやく817系2連ワンマンというこの線区のスタンダード車に乗れました。普段の日中だとこればっかなんですけどね…。


早岐 14:57発~(243D 長崎行き)~川棚着 15:15

 これまた大村線のスタンダード車66・67SSL色で旅の締めくくりです。


 雨の中バルーンフェスタ行きを決行しましたが、普段は人ごみの中で実行できないバルーンフェスタ駅での撮り鉄、バルーン教室を間近での撮影ができましたし、66・67国鉄色に乗れましたし、福岡を離れてご無沙汰していた415系国鉄色も撮影できましたし、早起きして出かけたかいはありました。

 早起きは三文の得

 よく言ったものです。

 来年は今年見ることのできなかった午前の競技やバルーンファンタジアを見たいです。

Appendix

プロフィール

サンシャイン86号/ハムたん

Author:サンシャイン86号/ハムたん
小倉唯ちゃんをこよなく愛する長崎出身の鉄道&アニメファンです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索