Entries

呑みという名の魔の手が

★担当:サンシャイン86号

 今日は職場の佐世保ブロックの呑み会に呼ばれて行きました。

 私は佐賀(西)ブロックのためエリア外ですが、自宅が佐世保ブロック内にあるので特別招待されました。

 今まで佐世保ブロックの呑み会は佐世保ブロックのメンバーだけ、佐賀(西)ブロックの呑み会は佐賀県内に済んでいる人だけでやっており、佐世保からは職場が佐賀県だから、佐賀からは家が長崎県だからと両方から呼ばれず、呑み会嫌いの私からしたら大助かりでした。

 両方から「遠いから」とみなされ逃げのび続けて1年半。

 とうとう佐世保から呼ばれてしまいました…orz

「お前もどうや?」
「いや。エリアが違うので…」
「エリアが違っても佐世保に住んでるんやろうもん。」
「いえ、佐世保市内じゃないです。」
「でも佐世保エリア内に住んどろうもん。」

 さらば。平和な日々よ…orz

 私には呑み会の楽しさがわかりません。

 あの酒を呑む「場」が苦手なのです。

 酔っ払いの相手…面倒ですよね…。

 ろくすっぽ呑まないため会費も元取れないし、田舎だから終電が早いから間に合わないし…。あの呑みの場に「終電」は通用しないし…。

 憂鬱でした…。

 でもいざ行ってみたら酒癖悪い人もいないし、「終電」こそ通用しませんでしたが、ハンドルキーパーを用意してくれていて、送ってもらえましたし。思っていたより悪くなかったですね。

 こういういい雰囲気の呑み会ばかりだといいんですけどね。


 ちなみに行きはJR&バスでした。呑むとわかっていて車で行くとか犯罪ですからね。

 乗車列車はキハ66・67-15。ごく普通のSSL塗色でした。

 で、久々に佐世保駅に行ってビックリ。

 自動改札がはいっとるやん!!

 私のPC。いくら「自動改札」と打とうとしても「児童改札」ってなるんです。なんだよ児童って!ハムたんの仕業だろう!!

 そういや佐世保駅は昨年の夏以来一度も行っていなかったですからね…。いつの間に児童改札になったんだろう…。

 あと、佐世保駅から会場まではバスで移動。西肥の路線バス。今年の冬に大野のショッピングモールに車を置いてバスでアニメイトに行った時以来ですね。

 乗り鉄・乗りバスは呑み会の唯一の楽しみです。普段は車で行くところを公共交通機関を使うとまた違った風景と出会えますものね。

 このメンバーと呑みに行くのは悪くないかも?
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

サンシャイン86号/ハムたん

Author:サンシャイン86号/ハムたん
小倉唯ちゃんをこよなく愛する長崎出身の鉄道&アニメファンです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索