Entries

はじめてのおつかい

★担当:ハムたん

♪ドレミファドレミファ ドドドレミファ

 誰にも内緒で お出かけなのよ

 何処に行こうかな…


 てなわけで、昨日、「はじめてのおつかい」をしてきました。

 内容は、

 パチンコ屋に行って両替してくる

というパチンコのホールのあの雰囲気が大嫌いな俺にとって拷問に等しいおつかいでした。

 それは昨日の話。

 25日給料日の会社が多い我が商圏にとって、昨日は給料日最初の日曜日。万札での買い物が多く両替金が不足。しかも日曜日で銀行が休み。

 やむを得ず、パチンコ屋に両替に行くことに…。

 俺、パチンコのホールは大嫌いです。

 TVで見ているだけで嫌です。あの音を聞いているだけで頭がクラクラしてしまいます。

 そんな俺が両替パシリに抜擢された理由は…

 パチンカーが行くと、両替金を元手に遊んでしまうから。パチンコ嫌いの俺が行ったら確実に帰って来るから

 だからってなぜ俺?orz

 10万円を渡されパチンコ屋へ。

 ホールに入った瞬間にあの爆音が。そして次の瞬間頭に衝撃が走り、軽い立ちくらみが…。

 フラフラになりながら必死に両替機を探します。

 パチンコのホールなんて行ったことないんだから、何処に何があるのかわかりやしない。

 やっと見つけた両替機。

 でもゲーセンにある両替機とは勝手が違う。

 どうやって使うんだろう?

 まごまごしていると後に客が…。

 先に譲り、後から両替機の使い方を見て覚えます。

 出かけるときに事務員から、

 「一気に10万両替したら怪しまれるから、先に5万両替して、数分ホールをうろついて台を探しているフリをして抜け出してまた別の両替機で残り5万を両替して!」

 言われるがままに5万両替して台のほうへ。

 日曜日の夕方とあってほとんどの台が埋まっていました。足元に大量のパチンコ玉が入った箱が重ねてありました。

 あれにけつまづいてぶちまけたら大変なことになるので、用心して歩いていきます。


 ところであの足元の箱にびっしり詰められたパチンコ玉。あれ何なんですかね?

 ゲーセンパチンコをした時はパチンコ玉は全部機械の中。機械の外にパチンコ玉とかなかったのに。

 それに万札くずして1000円札にして、その1000円をどうするんですかね?どっかでメダルに換えるの?メダルに換えるのにいちいち両替しないといけないの?

 何から何まで見るものが初めて。ホールに放り込まれて、さぁ、今からパチンコをやってみよう!って言われても俺、何していいかわからずに、ボーゼンと立ち尽くしているだけでしょうね…。そして5分10分でぶっ倒れているでしょうね…。
 

 でも頭にうづくあの爆音。頭はクラクラ足元フラフラ…。

 なんとかかんとか、台のある列を抜けて別の両替機へ。

 そして無事に両替終了。

 また台を物色するフリをしていましたが、軽いめまいを覚えたのでこれ以上ホールにい続けるのは危険と感じ、なんとかかんとか脱出。

 無事に両替完了。


 しかしあの中でよく遊べますね…。俺なんか入って5分でめまいがしてきたというのに…。


 でもあれも慣れなんでしょうね。俺も、最初ゲーセンに行ったときは頭がクラクラしていましたもん。


 あれは初めて就職活動で博多に行ったとき。

 交通センターで食事をしようと8Fに向かっていたのですが間違えて7Fで降りたら目の前はゲーセン。あの時は異次元の空間に迷い込んだような不思議な気持ちになりました。そして頭がクラクラしてきました。

 俺、基本的にあんなうるさいのは苦手なので。

 そしてようやくゲーセンを抜けたら目の前に合ったのはゲマズ。

 「ゲーマーズ?なんすかそれ?食べ物ですか?食べたらおいしいですか?」

 「ゲーム屋さんかな?ちょっと入ってみようかな?」

 入った瞬間、あたり一面2次元の美少女がいっぱい…。

 うわっ!なにこれ!!

 あまりの恥ずかしさに飛び出してしまいました。そして飛び出したらまたゲーセンの中…。


 それが今では交通センター7Fは楽園と化しています。

 博多駅で電車を降りたら一目散に交通センター7Fへ。ゲーセンの軽やかな音をルンルン気分で聞き、台が空いていれば太鼓の達人をプレイして、ゲマズへ。店内くまなく回り、次々にお目当ての商品を手に取り、ルンルン気分でレジへ。

 交通センター7Fにいる時が一番幸せです。


 中高生時代、「いい歳こいてアニメやゲームなんて!」とか言っていた人が10年後にはゲーセンやアニメショップ大好きになってしまいました。

 今、「パチンコなんて!」とか言っていても、10年後、パチンカーになってたりして?ww
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

サンシャイン86号/ハムたん

Author:サンシャイン86号/ハムたん
小倉唯ちゃんをこよなく愛する長崎出身の鉄道&アニメファンです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索