Entries

映画けいおん鑑賞と路面電車乗りつぶしの旅1

★担当:サンシャイン86号

 年末商戦の多忙でブログ更新が滞っていました。

 12月3日、10日と増便で早朝勤務になったので延びに延びていた長崎遠征がようやく実現しました。終日オフはおそらく今月は今日だけでしょうから、今日行っとかないと後がないからですね。

 今日はサンシャイン86号からは長崎電気軌道全線完乗の旅を、ハムたんからは映画けいおん鑑賞と毎回恒例のアニメイト買出しの旅をお送りしたいと思います。

 今回の旅は長崎に行くか、佐賀に行くか迷いました。

 長崎は快速列車で一直線&駅から映画館まで一直線。佐賀は映画館とアニメイトが隣同士&長崎の駅ビルより佐賀のショッピングモールのほうが行きつけていて土地勘がある。

 迷いました。

 で、結局長崎にしました。映画館からアニメイトに行くには路面電車で移動しないといけないのですが、路面電車に乗ったついでに全線完乗しちゃおう…と。路面電車も数年前乗った時と大きく変わっているので一度乗っておきたかったし。

 そんなわけで長崎への旅のスタートです。


川棚 9:55発 (快速 長崎行き) 10:59着 長崎

3223D(川棚~長崎)

 いざ出発!って時にエリア内の他店舗の店長から電話が…。電話でしゃべりながら撮り鉄という二刀流を試みるも失敗。シャッター切るのが早すぎたかな?シャッター切るのと電話を切るのがほぼ同時だったので一緒にボタン押しちゃったんでしょうね(汗)まぁ、乗り込む前に電話が終わったのが不幸中の幸いですが。

 この列車キハ220+キハ200の3両編成です。キハ220(SSL)のLED表示車は乗ったことがありますが、キハ220(SSL)の方向幕車は初めてです。

※SSL…シーサイドライナー。長崎~佐世保間の快速列車の愛称名。この区間を走る列車には国鉄復元色とハウステンボスライナー以外はすべて青の塗色にSSLのロゴが入っています。

 1時間ちょいで長崎に到着。佐賀だと早岐で乗り換え、場合によっては肥前山口で乗り換え。さらに佐賀でバスに乗り換えですからその点、長崎のほうが便利ですね。

HTBライナーと220SSLの並び

 長崎でハウステンボスライナーと並びました。青ばかりの区間ですからオレンジの車体は目を引きます。

 改札を出て、映画館へと進んでいきました。

(つづく)
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

サンシャイン86号/ハムたん

Author:サンシャイン86号/ハムたん
小倉唯ちゃんをこよなく愛する長崎出身の鉄道&アニメファンです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索